« さきたま古墳公園の桜 | トップページ | まだ居るマヒワと小田原のイソヒヨドリ »

2011年4月13日 (水)

シャボンの花見

箱根に行っていた為、「さきたま古墳公園の桜」の続編を書くのが少し遅れました。

・・・・・・・・・・・・それでは前回の続きです。cherryblossom

 

天気がなかなか回復しないので、花撮りの皆さん少々諦めムードです。

私も少し周りを散策してみます。

すると・・・・・公園の広場に大小のシャボン玉がフワフワ浮かんでます。

3621_edited1s

よく見ると・・・・・一人の「シャボン玉おじさん」が、大きなリング(輪)を使ってシャボン玉を作ってます。

3662_edited1s

すごい!! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

初めて見ましたが、リング(輪)の種類も大・中・小いくつか揃っていて、自在に使って綺麗なシャボン玉が次々創り出されます。

3644_edited1s

この方は写真もやっておられ、シャボン玉が創り出すいろんな情景を写真に収められてるそうです。

特殊なシャボン液だと思いますが、大きなシャボン玉も出来るようです。

3643_edited1s

シャボン玉を通して見るサクラも面白いですね。

晴れていて、バックが暗い所を逆光で撮ると、綺麗な虹色がいろいろ変化しながら、面白い写真が撮れるそうですが、この日の状態はあまり良くなかったようです。

次の写真は少しだけ薄日が差した時に撮ったものです。

3435_edited1s

ここに掲載の写真は、シャボン玉を分かり易くするため、写真をアンダー気味で仕上げてますので、全体に暗くて実際の色と少し違うかもしれません。ご容赦ください!

3623_edited1s

魚が空中を漂ってるようです。fish

5263_edited1s

如何ですか?なかなか面白いでしょう!

いつの間にか、周りには人が集まり出しましたので、この辺で退散です。

「シャボン玉おじさん」ありがとうございました。

 

最後に、広角レンズで撮ったサクラの花です。

5248_edited1s5252_edited1s




















いつもはマクロレンズで大きく撮るのですが、今回は敢えて広角レンズを使ってみました。

バックの様子が分かって、ちょっと趣が違うように感じます。(自画自賛ですが・・・・)

 

結局、残念ながら今年も青空バックの「丸墓山古墳の桜」は撮れませんでした。

 

 

(おまけ)

先日大宮公園を散歩した時の青空バックの桜です。

この桜は、ソメイヨシノよりずっと赤みが強く、「雅(みやび)桜」という種類だそうです。

3110_edited1s

公園内の博物館の裏に咲いてます。

 

|

« さきたま古墳公園の桜 | トップページ | まだ居るマヒワと小田原のイソヒヨドリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この方、ご自分でシャボン玉を作っては写真を撮られてるのでしょうか。
想像するだけでも忙しいですね(^^)

投稿: やまちゃん | 2011年4月13日 (水) 08時37分

おはようございます。

シャボン玉。。。。メルヘンの世界ですね。
さくらをバックにいいですね。
青空とお日様が有れば又別の世界が観れるでしょうね。
楽しみは、先に取って置きましょう。。。。

木の根元に咲いたさくら・・・勇気(元気)を貰えますね。
なんとなく愛しいく思えます。
さくらもいろいろ種類が有るみたいですね。
種類により少しづつ 開花をずらして 楽しませてくれていますね。

投稿: ひまわり☆ | 2011年4月13日 (水) 09時20分

>やまちゃん
こんにちは!
写真を撮る時は二人でやるみたいですよ。
時々、片手で撮ったりするんでしょうね。
3枚目の写真で、リング(輪)の内側から撮ると面白いそうです。
 
 
>ひまわりさん
今日は。
面白いシャボン玉でしょう!大きすぎて完全な玉にならないシャボンもあるんです。

青空バックの写真は来年までお預けになりそう。(つд⊂)エーン

幹から生えた花は良く撮るのですが、今回の撮り方初めてでしたので新鮮味を感じてます。

投稿: ソングバード | 2011年4月13日 (水) 16時29分

面白いですね、こんな大きなシャボン玉がプカプカ浮いているとは・・・不思議な写真が撮れて、良いですね。

サクラも満開のようで、羨ましい限りです。

投稿: てっちゃん | 2011年4月14日 (木) 01時52分

シャボンダマを通して写す写真、子供の絵本をみているようで奇妙な面白さがありますね。

投稿: key | 2011年4月14日 (木) 09時43分

>てっちゃん
こんばんは!
シャボン玉の写真は初めてですが面白かったです。

こちら、今日(14日)時点で、桜も終盤に入ってます。
風に舞う桜の花びらも綺麗ですよ。
 
 
 
>keyさん
こんばんは!
そうですね、子供のころと同様、シャボン玉を見ると心が躍ります。
不思議ですねえ。

投稿: ソングバード | 2011年4月14日 (木) 20時06分

heart03
シャボン玉おじさん、格好いいですね。
夢がありますよ。
実にいいです。

突然ですが、
「シャボン玉ホリデー」を思い出しました。
失礼sign03

投稿: 素朴な日々 | 2011年5月14日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/39587176

この記事へのトラックバック一覧です: シャボンの花見:

« さきたま古墳公園の桜 | トップページ | まだ居るマヒワと小田原のイソヒヨドリ »