« 夏羽のカンムリカイツブリ(番外編) | トップページ | シャボンの花見 »

2011年4月11日 (月)

さきたま古墳公園の桜

4月10日(日)、いよいよ日差しも本格的な春!

早朝から晴れの予想だった為、朝日を浴びたサクラを撮りたくて「さきたま古墳公園」へ出かけてみました。

早朝5時出発。東の空は薄日が射し始めて幸先良さそうな雰囲気だったのですが、現地に近付くほど、どんより曇り空。(。>0<。)

話しが違う!!気象庁を恨む訳にはいかず、取り敢えず駐車場に着いたのが午前6時でした。(゚Д゚)ハァ?

3323_edited1s

「さきたま古墳群」

埼玉県行田市にある9基の大型古墳群。

以前は、この大型古墳群の周りに陪臣の小型古墳があり、円墳35基、方墳1機があったそうですが、症はの初期、周辺の沼地干拓で壊されてしまったようです。

この古墳群一帯には公園が整備されており、学校の遠足などで賑わっています。

3379_edited1s

ここの古墳群のうち「丸墓山古墳」の上に咲く大きな桜の木が目的です。

昨年も来たのですが、どうも相性が悪く、今まで青空バックの写真が撮れてません。

今日も意気込んで来たものの、空は雲で覆われたままです。

5225_edited1s

しばらく待機するしかありません。

サクラの花の間から見た丸墓山古墳です。

5256_edited1s

もう一枚どうぞ。

3333_edited1s

やっぱり、曇りだと花の色も出にくいですね。

後ろが青空だったら・・・・・・・・・・

待ってる間、ズームレンズでお遊びです。

3341_edited1s

ストロボで、夜風に撮ってみました。

5215_edited1s

周辺の「将軍山古墳」に花の花が咲いてましたので、それを入れてみました。

3372_edited1s

もう一枚、少し近くから

3374_edited1s

少し明るくなってきましたが、青空には程遠い状態です。

5284_edited1s

結局、3時間ほど待ってみましたが、この日は青空が出る雰囲気ではなく諦める事にしました。

・・・・・・・・・・待ち時間の間に撮った写真は次回掲載します。 

|

« 夏羽のカンムリカイツブリ(番外編) | トップページ | シャボンの花見 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日はこちらも曇天、かなり強い雷雨があったり、急に気温が下がったり、変な気候の1日でした。
桜満開の今、こちらも丁度同じですが、
この古墳公園、いいですね、桜も。曇天残念でした。
我が家に桜はありませんが、来年は、果樹花数種、賑やかに咲く予定です。
サクランボに、桃、梨、スモモなどですね。

投稿: Shimada | 2011年4月12日 (火) 06時37分

いろいろと試行されていますね。
ストロボで夜風に撮るのは考えたことなかったです。
おもしろいですね~

投稿: やまちゃん | 2011年4月12日 (火) 08時18分

こんにちわ。

今日の福岡良いお天気で、過ごしやすい一日でした。
10枚のさくらの写真どれも素敵ですね。
絵はがきみたいです。
いろんなアングル・撮り方で、また違った写真が出来るのですね。
いろいろ楽しませて頂きありがとうございました。

投稿: ひまわり☆ | 2011年4月12日 (火) 16時40分

>Shimadaさん
こんにちは!
先ほど箱根から帰ってきました。
同期の友人夫妻と久しぶりの談笑楽しかったです。
箱根の桜はそろそろ終わりですが、花びらが舞う中、富士山も見てきましたよ。
今度は「しだれ桜」でも植えて見られては・・・・

投稿: ソングバード | 2011年4月12日 (火) 16時42分

>やまちゃん
こんにちわ!
暇だとロクなこと考えませんが、結果的に面白い写真が撮れました。
たまにはこんな写真も良いですかね???
  
  
 
>ひまわりさん
コメントありがとうございます。
先ほど箱根から帰ってきました。富士山きれいでしたよ。
デジタル写真だと何でも試せるので面白いです。
富士山の写真は近々アップしますね!!cherryblossom

投稿: ソングバード | 2011年4月12日 (火) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/39567486

この記事へのトラックバック一覧です: さきたま古墳公園の桜:

« 夏羽のカンムリカイツブリ(番外編) | トップページ | シャボンの花見 »