« 秩父「羊山公園」のシバザクラと箭弓稲荷神社 | トップページ | チュウシャクシギ(中杓鷸) »

2011年4月29日 (金)

クロジ

4月26日(火)、今日も朝からすがすがしい天気で、早朝、久しぶりに近くの公園まで歩いてみました。

新緑の木の枝で聞きなれた鳥の声が・・・・「焼酎一杯グィー!」・・・・・・センダイムシクイの声です。

この公園で確認したのは初めてです。いよいよ夏鳥の登場ですね。

 

そんなことに気を良くして、午後からA公園P森に夏鳥求めて足を運んでみました。

ここは「シマアジ」を撮って以来です。

県の蝶「ミドリシジミ」狙いでしょうか、捕虫網を持った昆虫愛好家(?)が数人います。

この辺りの森はミドリシジミが繁殖してることで有名なんですが、最近は乱獲の為か徐々に数が減ってるようです。

中には幼虫の食樹であるハンノキを幼虫と一緒に枝ごと持って帰る輩もいるみたいで悲しいことです。

愛好家のモラルはどこへ行ってしまったのでしょうか?\(*`∧´)/

ところで、鳥さんは・・・・・林の中に入ってもツグミ・ムクドリ・シジュウカラ・コゲラなどのみ。

グランドの方へまわってみると、モズがいい所に止まりますが、カメラのセッティングミスでぼけ写真の連発。(今回は久しぶりにデジスコでソニーW300を持ちだしたのですが、コネクターのねじが緩んでいたのに気が付かなかったんです。)

おかげで、この後出てきたチョウゲンボウも撮り損ねました。(ノ∀`) アチャー

撮れたのはヒバリのみ(せっかくタンポポと一緒だったのですがこれもピンズレです)

102_edited1s

気を取り直して、林に戻るとシロハラがまだ旅立たずにいます。

006_edited1s_2

林の中の池のほとりにクロジが居ました。

残念ながらバックが汚いですが、証拠写真です。

220_edited1s

この森には毎年この時期観察されるのですが、完全に夏羽に変身してます。

2羽います。

338_edited1s

奥の個体は雌のような気もしますが、全身がグレーに変身してますので、若い雄かも知れません。

次の写真は、完全にグレー色をしてます。大きなアクビをした瞬間です。

273_edited1s

暫くして、やっと枝に止まってくれたのですが、遠い、暗いであまりスッキリ撮れませんでした。

355_edited1s264_edited1s












この池にはハシビロガモのつがいも居ました。

左が雄でいつも、怖い顔をしてます。ハシビロガモはこの大きなくちばしが特徴ですが、それにしても体とのバランスが悪いですね。

364_edited1s292_edited1s













カワセミもやって来ました。口には魚をくわえて飲み込む寸前です。

カワセミは久しぶりのショットです。

299_edited1s

久しぶりですから2枚追加します。

308_edited1s320_edited1s












ヒヨドリもまだ居ますね。新緑をバックにパチリです。

282_edited1s

今回は、撮った鳥を総出演させましたが、アオジやシメも残ってますから、ここにキビタキなどが混じると、冬・夏混在になります。    
   

|

« 秩父「羊山公園」のシバザクラと箭弓稲荷神社 | トップページ | チュウシャクシギ(中杓鷸) »

」カテゴリの記事

コメント

A公園はコマドリもいて賑やかなようですね。今朝、そのコマドリを撮った方から写真を見せてもらいました。大変綺麗でした。

投稿: key | 2011年4月29日 (金) 16時24分

こんにちわ。
夏の鳥は、冬に比べて派手さは、ないみたいですね。
鳥の衣替え。。。生き物たちの知恵でしょうね。・・・

カワセミ・・綺麗ですね。
一年中ブルーなんでしょうか?・・・
それにしても、獲物狙っている時の鋭い目つき・素早い動き圧倒されますね。
本当にカワセミは、何処から見ても絵になります。eye

投稿: ひまわり☆ | 2011年4月29日 (金) 17時40分

>keyさん、こんばんは!
コマドリの居る周辺は大渋滞。(笑)
これでは出て来れませんよね。今日から連休ですが明日からも大変でしょうね。
マナーの悪い人もいて、ウンザリ気味の一日でした。
 


>ひまわりさん
コメありがとうございます。
クロジ君、これでも派手に衣替えしてるんですよ。(笑)
カワセミは年中この色ですが、光のあたり具合で、グリーンに見える時もあります。
池のある公園などで少し注意すれば比較的簡単に見れますよ。

投稿: ソングバード | 2011年4月29日 (金) 20時09分

クロジ、羨ましいですね、まだ見た事ありません・・・こちらにも居るはずですが、なかなか明るい場所には出てこないようです?それと、シロハラも、こちらでは珍しいです。

こちらも、もうそろそろ、カワセミが渡って来るはずなので、楽しみです。

ヒヨドリは、なんだかカッコウのようなポーズですね。

投稿: てっちゃん | 2011年4月30日 (土) 12時59分

>てっちゃん
いよいよGW突入ですが、どこへ行っても人だらけです。
クロジやシロハラ、北海道で見れないんですか?少しは優越感に浸れそうですね。(笑)
こちらでは、カワセミもそろそろ子育てで忙しくなりそうですよ。

投稿: ソングバード | 2011年4月30日 (土) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/39776427

この記事へのトラックバック一覧です: クロジ:

« 秩父「羊山公園」のシバザクラと箭弓稲荷神社 | トップページ | チュウシャクシギ(中杓鷸) »