« 岩手県・宮城県・福島県のシンボル花木鳥 | トップページ | マヒワも居眠り »

2011年3月26日 (土)

久しぶりの鳥見

3月25日(金)久しぶりの鳥見散策です。

地震以来、気分的に出る気にもならず、ガソリン節約もあって鳥見も控えていたのですが、18日ぶりに再開です。

久しぶりに街中を走ると、最近は名物になったガソリンスタンド休業や長い車の列も大分おさまってきた様子で、まずは一安心。

この日、午前中M公園、午後はA公園です。

途中、数軒のスーパーに寄ってみましたが、水はもちろんヨーグルトまでありません。

買占めなのか、品物が潤沢に届いていないのか、こういった状態がいつまで続くことやら・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

A公園の河津桜は葉ザクラ状態ですが、メジロが元気に蜜を吸ってます。(デジイチ・456使用)

2744_edited1s

この公園では、毎年こんな「メジロとサクラ」の情景が楽しめます。メジロの顔の周りは花粉で一杯。

2729_edited1s

河津桜はもう葉ザクラですが新しい蕾も所どころ見えます。(デジイチ・100マクロ使用)

4858_edited1s

葉ザクラも結構、趣がありますね。

4877_edited1s

もう一枚どうぞ。

4867_edited1s

この公園にはソメイヨシノもたくさん植えてあるのですが、開花は例年より遅れそうな雰囲気です。

上を見上げるとオオタカらしきタカが旋回してます。

2755_edited1s

池のそばではマヒワの群れが居ます。100羽以上いるみたいで、高い木の枝で盛んに鳴いています。一斉に旅立つ準備でしょうか?

それにしても、今年のマヒワ、何枚撮ったでしょうか。来シーズンも姿を見せてほしいですね。

池ではヒドリガモなどが残っていますが、数は少なく、バンやオオバンが目立つようになってきました。

 

昼食の後、デジスコ担いでA公園をまわってみます。

さすがにこの時期になると広場は若草が生え始めて春模様です。

しかし鳥さんは居ません。元気なのはシジュウカラ・ツグミ・ヒヨドリ・コゲラぐらいでしょうか。

ここのウグイスは、まだ地鳴きです。

草の間からヒヨドリが仲良く同じ方向を向いて顔を出します。

デジスコだと被写界深度が浅いため、やはり2羽同時にピントが合いませんね。

9482s

シメも居ました。いつまで居るのでしょうか?相変わらず、怖い顔をしてます。

9412_edited1s9561_edited1s













あまりにも、何も居ないので「Kの森」まで足を延ばしてみます。

ヒレンジャクが3羽、いつものヤドリギ周辺にまだいます。皆さん、もう飽きたのか、鳥撮りさんの姿も少ないですね。

取りあえず撮ってみました。高い所で首が疲れますが証拠写真です。

9540_edited1s

これだけ何も居ないと疲れます。久しぶりにデジスコを担ぐとなんだかずっしり肩に・・・・

途中、道端にあったタンポポの種をデジスコで撮ってみました。

デジイチのマクロのように行きませんが、結構見れますね。後ろの紫色した花はオオイヌノフグリです。

9368_edited1s

結局、午後4時近くまで歩きまわってみましたが、いい運動になりました。

 

 

原発事故による放射能汚染も心配ですが、みんなが知恵を出し合って復興が進んでいます。みんなが応援してますから頑張ってください。

   

|

« 岩手県・宮城県・福島県のシンボル花木鳥 | トップページ | マヒワも居眠り »

」カテゴリの記事

コメント

ソングバードさん、こんばんは。
ちょっとコメントの要領がわからなくてご訪問だけさせていただいてました。
すばらしい鳥のお写真を見せて頂いてありきたりの言葉になりますが
とても和ませていただきました。
私もぼつぼつですがブログを再開いたしました。
もちろん節電や省エネには心がけるつもりです。
ご訪問いただいてありがとうございました。
またよかったらお立ち寄りくださいね、私もお邪魔させていただきます。

投稿: ごてまま | 2011年3月26日 (土) 18時34分

ごてままさん、今晩は!!
コメントありがとうございます。
ブログ始めて8か月、皆さんのブログを拝見しながら新米運転中です。
ごてままさんの京都の町や素敵な花の写真を楽しみに訪問させて頂いてます。
こちらこそ時々お邪魔しますので宜しく!!

投稿: ソングバード | 2011年3月26日 (土) 21時48分

おはようございます。

今朝の福岡良いお天気です。
でもまだ風は、冷たく寒いです。(3~12℃)suncloudの予報です。

少しづつ復興も進んでいるようですね。
スーパーに商品が届くのももう少しだと思います。

「デジスコ」・・野鳥を撮る為のカメラレンズでしょうか?・・・
長くて重そうな・・・私も欲しいです。。。。。lovely

撮りさん達 みんな綺麗に撮れていますね。
こちらでも、時々朝窓を開けると姿は見えぬ度も鶯の鳴き声が聞こえる時が有ります。

河津桜も綺麗ですね。
「マクロ」・・いい味出ていますね。
私は、もっぱら「コンレジ」ばかりで、撮っています。
便利さに負けて・・味が無いですね。
久し振りに「デジイチ」持って出かけてみたくなりました。

「マイリスト」OKですよ。
こちらこそありがとうございます。happy01


投稿: ひまわり☆ | 2011年3月27日 (日) 10時02分

ソングバードさんも鳥見再開ですね。
A公園にはまだヒレンジャクがいるんですね。A公園に地震の前に行った時には出会えなかったので再度行ってみたくなりました。

投稿: key | 2011年3月27日 (日) 18時27分

>ひまわりさん
今晩は。
自宅近くでウグイスのさえずりが聞けるなんて、羨ましい限りです。
デジスコは遠くのものを撮るには最高なんですが、すべてマニュアル操作で慣れるまで苦労しますよ。
コンデジでも良い写真ですよ!私みたいに感性が鈍いと機会に頼るしかないんです。(o^-^o)
「マイリスト」了承ありがとうございます。早速次回の記事で紹介します。
 
 
>keyさん
今晩は。
そうなんです、再開したものの、冬鳥は旅立ちつつありますし、ちょっと寂しい再開です。
A公園のヒレンジャク、いつまで居てくれるか分かりませんが、早めにどうぞ!

投稿: ソングバード | 2011年3月27日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/39374260

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの鳥見:

« 岩手県・宮城県・福島県のシンボル花木鳥 | トップページ | マヒワも居眠り »