« マヒワも居眠り | トップページ | ベニマシコとヨシガモ »

2011年3月30日 (水)

シマアジ(縞味)

3月27日(月)朝から快晴で昼間は汗ばむほどです。

午後から久しぶりにS湖に出かけてみました。

そこで一人の鳥見さんから「シマアジ」の話を伺い、急遽、A公園へ移動します。

春先や秋口に近くの田んぼなどでも時々観察されるようなのですが、ソングバードとしてはまだお目にかかっていない鳥の一つなんです。

0279_edited1s

シマアジ(縞味)

ユーラシア大陸北部と中部で繁殖し、アフリカ、インド、東南アジアで越冬します。

日本では旅鳥として、春と秋に通過するときに観察できます。

漢字名は縞味で、この島は、雄独特の羽衣(うい)によるものらしい。

雄は目の上から後頭部まで白い太い眉線があり、さらに肩羽の一部が細く長く伸びて、白黒の縞模様になってます。この特徴から「縞」であり、「味」はトモエガモの古い名称の「味鴨」からきています。(「野鳥の名前」より)

旅鳥として、通過するだけですから、なかなかタイミングが合わず短期間しか滞在してくれません。

今回はラッキーでした。

たまたま旅の途中、池で休息しているのでしょう。

枝の折れた所が居心地のいい場所らしく、ウロウロ泳いでは同じ場所で居眠りしてます。

0370_edited1s

思ったより小ぶりで、コガモよりわずか大きいぐらいでしょうか。休憩場所から時々泳ぎに出かけます。

0271_edited1s

周りを気にしながら、ゆっくり左や右へ悠々と泳いでします。

0330_edited1s

いつまで居てくれるのでしょうか?この日が2日目らしく、このブログがアップされる頃には飛び立ってるかも知れませんね。

0323_edited1s

同じような写真ですが、何せ初撮りですので、ゆっくり鑑賞ください。

慌てて移動しましたので、「シマアジ」だけになってしましました。

S湖の話題は次回掲載します。   

|

« マヒワも居眠り | トップページ | ベニマシコとヨシガモ »

」カテゴリの記事

コメント

シマアジ、渋い色をしていますね、まだ僕は見た事ありません・・こちらでも、撮られている方は居ますが、数は少ないようです?

どうも、シマアオジと、名前を間違えますし、魚にも、シマアジが居るので、ややこしい名前ですよね。

投稿: てっちゃん | 2011年3月30日 (水) 23時37分

おはようございます。

「シマアジ」綺麗な鳥ですね。
見てみたいものですね。
見付けたらおっかけて行きそうです。
「シマアジ」とは、私も魚かなぁ~と思いました。fish

投稿: ひまわり☆ | 2011年3月31日 (木) 06時59分

>てっちゃん、おはようございます。
そうなんです、初めて見たのですが地味そうな姿なのに鮮やかさがあって、まさに渋い色と模様です。
名前の確かにややこしいですね。
北海道で繁殖した例があるそうですから、そちらの方が見れる機会が多いかも知れませんね。
  
  
>ひまわりさん、おはようございます。
「シマアジ」、確かに美味しそうな魚の名前のようですね。
私も初めて名前を聞いた時、「何で公園にシマアジ??」でした。(・_・)エッ....?
そちらで見れるといいですね。

投稿: ソングバード | 2011年3月31日 (木) 07時26分

シマアジは結構珍しいですね。素敵に撮れていますね。学生の頃、多摩川の中流域で秋に何回かみているのですが…雌かエクリプスの時でして…生殖羽のシマアジは初めてみます。なかなかシックな感じがいいですね。

投稿: noharatugumi | 2011年3月31日 (木) 22時09分

noharatugumiさん、おはようございます。
関東地区で、やはり時々見れるんですね。
このシマアジ君、カメラマンに嫌気をさしたのか、翌日には抜けてしまったようです。
また戻ってくれればよいのですが、それは人間の勝手ですね。((*^-^)

投稿: ソングバード | 2011年4月 1日 (金) 05時27分

ソングバードさん、こんばんは。
このような鳥が泳いでいるのを見ますとみんなカモに見えてしまいます^ ^;
居眠りをするなんて可愛いですね~^ ^
珍しい鳥さんありがとうございます。
これも北の国に帰って行くのですか!

投稿: ごてまま | 2011年4月 1日 (金) 19時05分

ごてままさん、今晩は!
ネギは背負ってませんが、かわいくてシックなカモです。wink
鳥さんも花と同じで個性があって面白いです。
北へ帰る途中立ち寄ったみたいですね。

投稿: ソングバード | 2011年4月 1日 (金) 19時31分

シマアジ、一度しかお目にかかっていません。
それも沖縄本島で。
春休みに石垣島へ行った帰りだったので、4月だったと思います。
岸辺の木陰にいたのですが、それでも白い眉がギラッと輝いて見えたのが印象的です。

投稿: オコジョ | 2011年4月 2日 (土) 22時24分

オコジョさん、おはようございます。
沖縄で見られたのですか。
シマアジは移動の途中、春先と秋しか見れないようです。
白い眉班、確かに印象的ですね。

投稿: ソングバード | 2011年4月 3日 (日) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/39420189

この記事へのトラックバック一覧です: シマアジ(縞味):

« マヒワも居眠り | トップページ | ベニマシコとヨシガモ »