« 花撮り変じてマヒワ撮り | トップページ | ウメとメジロ・ジョビ男君 »

2011年3月 6日 (日)

マンサクとマヒワ

3月5日(土)少し風があるが快晴

今日は天気も良いので、午前中はM公園散策、午後からはO公園へ「ウメジロ」撮りに出かけてみました。

池のカモたちはすでに旅立ったのか、いつもの半分以下に減っています。

久しぶりにMさんとお会いし、しばし鳥談議です。

話しをしてる間も、周りにはマヒワが飛び回ってます。

まだ50~60羽の群れが留まってるようです。群れが離れたりくっついたり、その都度、鳥見さん達も移動します。

今年はやたらマヒワが多く見かけますので、ブログでも何度か取り上げて、少々満腹気味なんですが、今回は「マンサクとマヒワ」です。

偶然、犬に驚いたマヒワが、近くのマンサクの木に飛び込んだものです。

8885_edited1s

黄色のマンサクのボケが強すぎて、見難い写真ですが、ぜいたくは言えませんね。

2羽飛び込んだんですが、見えるのは1羽だけです。

少し引いてみます。(デジスコ:35ミリ換算約1800ミリ)

8922_edited1s

少しポーズを変えます。それにしても派手な写真になりましたね!!!

8966_edited1s_2

この公園ではアキニレの木に群がる事が多いのですが、マンサクと一緒の写真は初めてです。

折角ですから、この日撮った他の写真も載せてみますね。

8999_edited1s9010_edited1s













マヒワも今回で撮り納めでしょうか?

オオイヌノフグリです。

4544_edited1s

この時期になると、日当たりのよい畑や道端で普通に見られるかわいい野草なんですが……

可哀そうに、どういう訳か昔の人は「犬の陰嚢」から連想して名前を付けたようなんです。とてもそんな風に見えませんけどね。

池にはカワウも元気でした。

Img_8787s

途中でIさんにも会ったのですが、今日もマヒワを撮りに来たとの事。

皆さん考えることは同じようで・・・・・「撮れる時に撮っておきましょう!」 

午後からはO公園でウメジロ撮りだったのですが、「ジョビ男君とウメの花」も撮れました。

                                                   続く・・・・・

 

|

« 花撮り変じてマヒワ撮り | トップページ | ウメとメジロ・ジョビ男君 »

」カテゴリの記事

コメント

マンサクとマヒワ、綺麗に撮れましたね。
春らしく華やいで見えます。
春はもうすぐのようですが、三寒四温、もうちょっと先のようですね。
今日のわが庭は、雪混じりの雨です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年3月 7日 (月) 09時40分

マヒワがマンサクの花の派手さに少し負けているようですが、それでも貴重なシーンを撮れましたね。

投稿: key | 2011年3月 7日 (月) 10時16分

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
こちらも今完全な雪状態です。
でも確実に春の気配です。
「マンサクとマヒワ」春らしくて良いのですが、写真的にはごちゃごちゃしすぎてませね。

投稿: ソングバード | 2011年3月 7日 (月) 10時28分

keyさん、おはようございます。
ご指摘の通り、周りが派手すぎるんです。
花の先端にでも止まってくれれば良かったんですが・・・・・
贅沢は言えません。

投稿: ソングバード | 2011年3月 7日 (月) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/39126716

この記事へのトラックバック一覧です: マンサクとマヒワ:

« 花撮り変じてマヒワ撮り | トップページ | ウメとメジロ・ジョビ男君 »