« ビンズイとヤマガラ | トップページ | ツグミとモズ »

2011年1月16日 (日)

M公園の水飲み場

1月16日(日)晴れ

全国的に寒波が訪れてる中、今日は朝から強い北風が吹いてます。

朝からどうしようかと悩んだ挙句、久しぶりにM公園へ出かけてみることにしました。

案の定、池面には寒そうに白波が立っています。オナガガモも陸に集合し、池の真ん中には何も居ません。

仕方なく風を避けるため奥の水飲み場に移動します。

その間、アオジ・シロハラ・アカハラ・ホオジロ・ツグミ・ヒヨドリ・オナガガモ・コガモ・オオバン・バン・カイツブリ・カワセミ・シメ・カワラヒワ・カルガモなど見かけますが、目新しい鳥さんは居ません。

今日はシジュウカラも見かけません。

突然、マヒワが1羽現れます。群れではなく1羽だけも珍しいですね。

5217_edited1s

今年A公園周辺でマヒワを良く見かけますが、ここでは初めてです。

水場に降りて、水を飲み始めます。色が少し薄いですね。

5228_edited1s5223_edited1s













鳥見さんに時々お会いするが、あまり成果はなさそうです。

そのうちkeyさんが自転車で来られ、しばし談笑。
久しぶりにお会いしたが、今日は自転車も寒そうです。一緒に同じ場所で、再びマヒワを待つことに・・・・

それにしても寒いです。

待つ間、暇つぶしに、近くに来たヒヨドリをドアップで・・・・
日陰で、ちょっと神秘的な色ですね。

5209_edited1s

次はツグミです。

5212_edited1s

シメも来ましたが、水場には降りてきません。

5216_edited1s

だんだん体が冷え込んできますし、そのうち時間切れ。

ここでkeyさんにお別れしましたが、この後マヒワが出たそうです。(keyさんのブログ)

良かったですね!!

帰り際に青空をバックにカワラヒワ。こうして見るとマヒワみたいです。

5239_edited1s

池に、オナガガモの群れに交じってユリカモメが1羽いました。

近づいても逃げないので、これもドアップで失礼!!

5261_edited1s

本当に寒い1日でした。早く帰って熱いコーヒーでも飲みたい~!!

keyさん、お疲れ様でした。

*クリックで写真が大きくなります。

   

|

« ビンズイとヤマガラ | トップページ | ツグミとモズ »

」カテゴリの記事

コメント

今朝は大変お世話になりました。
あの水場は必ず毎回通るのですが、ソングバードさんにお会いしなければ、寒いことだし通り過ぎただけでしょう。ありがとうございました。
あの池のユリカモメは人から餌を貰っていますので、すっかり人馴れしていますね。

投稿: key | 2011年1月16日 (日) 17時47分

keyさん、今晩は。
寒い中お疲れ様でした。
とんでも無いです。私もいろいろ教えてもらってますので…
あのユリカモメ、そうなんですか。
道理で、じっとしてるはずですね。久しぶりのM公園だったので知りませんでした。

投稿: ソングバード | 2011年1月16日 (日) 20時05分

いやあ~相変わらず、たくさん撮られていますね、こちらは冬は、極端に小鳥は少ないので、羨ましいです。

特に、記事が違いますが、ルリビタキとか、ジョウビタキとか、こちらでは滅多に見れないと思うので、本当に羨ましいです。

今シーズンはまだベニヒワや、マヒワも見ていませんし、ユキホオジロも見ていませんし・・・

投稿: てっちゃん | 2011年1月17日 (月) 01時13分

てっちゃん、おはようございます。
今の時期、小鳥はこちらの方が多いのでしょうね。
北海道の夏鳥、やはり魅力的です。

投稿: ソングバード | 2011年1月17日 (月) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/38492003

この記事へのトラックバック一覧です: M公園の水飲み場:

« ビンズイとヤマガラ | トップページ | ツグミとモズ »