« 2011年 | トップページ | 新春初撮りはコミミズク(2)飛び物 »

2011年1月 4日 (火)

新春初撮りはコミミズク(1)

1月3日(月)晴れ

年末から昨日にかけて、子供が帰って来たりでバタバタ状態でしたが、今日は年が明けて3日目です。少々体が重い!!(酒のせい??)

運動を兼ねての初撮りの鳥さんは何にするか?まだフィーバーしてるらしい「サバクヒタキ」か、縁起物の「フクロウ系」にするか?

サバクヒタキは、多分二度と撮れないから、行きたいけれどちょっと遠い。

結局ズボラ者の私としては、縁起物のフクロウ系「コミミズク」の方を選びました。

今回は新春初撮りのコミミズクの止まり物を中心に載せてみます。(次回は飛び物中心)

見沼のケンケンさんが年末に撮られたポイントは、自宅から1時間少し。今回は見沼のケンケンさんに同行をお願いして、午後に出発です。

現地には午後2時頃到着。今回はデジスコとデジイチの両刀使いです。

2時半ごろ、遠くの方に2羽のコミミズクがバトルをしてます。縄張り争いでしょうか?

3561_edited1s

そのうち1羽が葦原の上を飛び回り始めました。

3531_edited1s

ここには3羽程居るようですが、それぞれ縄張りを持ってるようです。

午後3時を過ぎると行動が活発になってきます。ヒラリヒラリと葦の際を左右に飛び始めました。途中、草の上に着地。

3134_edited1s

人が近づかないせいか悠々と休憩中です。日が傾いて西日が強くなってきます。

3183_edited1sコミミズク(小耳木兎)

北半球の中・高緯度地域で広く繁殖し、日本には冬鳥として、全国の渡来します。

ミミズクの仲間の特徴である羽角は短く、ほとんど見えない時の方が多いようです。

虹彩は黄色です。

コミミズクという名前は「耳の小さいズク」という意味で、漢字名は小耳木兎。(ズクはフクロウ類の一部を示す名称)

林ではなく、農耕地や河原、埋め立て地などで見られ、日中は草むらなどで休憩し、主に日没ごろから活動を開始します。

ネズミなどを捕食します。(「野鳥の名前」参照)

いよいよ逆光が強くなりますが、かえって羽が透けてきれいに見えます。

人間と同じように平面な顔ですから、真横から見ると、少し滑稽ですね。

3177_edited1s

鳥見さんが写真を撮る為に挿した枝にも止まりました。目の前だったので少しあわてましたが、しばらく止まったままです。

後ろを向いた時です。フクロウの仲間は真後ろも振り向けます。

3184_edited1s

上の方が気になるようですね。

8859_edited1s

途中、何度かギャーという声で鳴きますが、縄張りを宣言しているようです。笑ってるように見えますね。

8878_edited1s

最後に、木の枝から飛び立った瞬間です。左に飛んでくれれば良かったのですが、反対側でお尻方向です。

8914_edited1s_2

逆光で、羽が綺麗に透けて見えます。

8915_edited1s

連続写真です。

8920_edited1s

こうしてみてみると、フクロウの仲間も愛嬌があって面白いですね。

次回はコミミズクの飛び物を載せてみたいと思います。

*写真をクリックすると、少し大きな写真が見れます。

*コメントは、下段の(コメント)欄をクリックしてください。名前とコメント記入後、送信でOKです。

*今回shimadaさんのブログ「趣味の果樹に野菜」をMy Linkに追加しました。姫路で趣味で果樹や野菜の栽培に挑戦されてます。ご覧ください。   

 

|

« 2011年 | トップページ | 新春初撮りはコミミズク(2)飛び物 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
光で透けた羽がきれいですね。
それにしても明るいですね。プラス補正で撮られたのですか?
続編、楽しみにしてます。

投稿: やまちゃん | 2011年1月 4日 (火) 19時54分

やまちゃん、おはようございます。
幸か不幸か、西日の逆光が、良かったようです。
補正は±0と+1/3です。
極端にプラス補正しますとかなり露出オーバーになりました。

ただし、飛びものを撮る時は、鳥の位置によっては、露出がかなり暴れるようです。(日陰部分に入った時など)

こういうときは難しいですね。

空抜けの時などは+1(極端な時は+2)にすることが多いです。

投稿: ソングバード | 2011年1月 5日 (水) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/38332415

この記事へのトラックバック一覧です: 新春初撮りはコミミズク(1):

« 2011年 | トップページ | 新春初撮りはコミミズク(2)飛び物 »