« 新春初撮りはコミミズク(1) | トップページ | 久しぶりのタゲリ »

2011年1月 5日 (水)

新春初撮りはコミミズク(2)飛び物

前回に続いてコミミズクです。

今回のコミミズク鳥にはデジスコとデジイチに両刀使いでやってみたのですが、やはりデジスコの飛び物には修業が必要ですね。

遠くのものはなんとか撮ることが出来るのですが、近くは惨敗です。両目視には訓練が必要ですね。

デジスコで飛び物を撮る方が居られますが、すごいです!!

そんな訳で、結局、飛び物はデジイチに頼ることになりました。

まずは、少し遠目から……こちらを見ながら飛んでます。

3607_edited1s

ここのポジションは、西日の逆光で、日の当るところと、当たらないところはあり、コミミズクを追ってる間に、露出が暴れて苦労します。

8967_edited1s

同じ個体ですが、飛ぶ位置によって、西日の当り具合によって色味が異なります。

今度は右向きです。

3732_edited1s

少し後ろから・・・・・

低く飛びながら獲物を探してるようです。

8926_edited1s

日が徐々に傾いて、斜光が強くなってきますが、かえって羽が透けてきれいです。真横から撮ると顔が全く見えず、ちょっと不気味ですね!!

9065_edited1s

9014_edited1s

次は、羽の上に光があたります。徐々にSSが上がらない為、流し撮りのようになってきます。

9072_edited1s

今日は運よく、まだ明るいうちに飛び回ってくれた為、ISOも極端に上げず撮れました。

いつもこんな状態だと嬉しいのですが・・・・・

最後にもう一枚

9064_edited1s

結局午後4時過ぎまで居ましたが、今日は比較的早い時間帯に飛び回ってくれたのでラッキーでした。

もう少し遅くなると綺麗な色が出ず、ちょっと厳しいですね。

 

|

« 新春初撮りはコミミズク(1) | トップページ | 久しぶりのタゲリ »

」カテゴリの記事

コメント

凄いですね、コミミズク撮りまくりで、羨ましい限りです。
やはり積雪が多い所には、あまり居ないようで、こちらで見られるとしたら、11月か12月あたりだと思いますが、見られませんでした・・・

それにしても、透けた翼が綺麗で、羨ましいですね~

投稿: てっちゃん | 2011年1月 6日 (木) 00時26分

コミミが明るいうちに飛び始める条件は、風が無いこと、比較的あたたかい日ではないでしょうか?暮れから四日間通って感じました。また、アシバラの中では、チュウヒと餌の獲り合いをしている?=仲が悪いのでは?
先日隣のバーダーが言ってましたが、オオタカは、コミミを狙うそうです。確かにコミミは上空を常に気にしてました。
追:
まだオス・メスの区別がつきませんが、次回は、観察してみます。

投稿: 見沼のケンケン | 2011年1月 6日 (木) 05時35分

てっちゃん、おはようございます。
コミミは北海道では少ないのでしょうか?
やまちゃんが撮っておられたので、簡単に見れるものだと思っていました。
雪の中のコミミもさぞかし綺麗でしょうね。


見沼のケンケンさん
先日はお疲れ様でした。
そういえば、盛んに上空を気にしてましたね。
小雪が降った後も面白そうですから、また行ってみましょうか。

投稿: ソングバード | 2011年1月 6日 (木) 06時21分

ソングバードさん、おはようございます(^^)

コミミは、てっちゃんの近所に住んでいたときは、4シーズンで1度しかお目にかかれませんでした。
苫小牧や十勝地方など、雪の少ないところでは比較的見やすいようですが・・・

私も、デジスコは静止してる時と、動画を撮る時しか出番がありません(^^ゞ

投稿: やまちゃん | 2011年1月 6日 (木) 07時18分

やまちゃん、今日は!
そうなんですか。北海道にはコミミは少ないのですね。
デジスコでも、何とか飛びものを追えるようにしたいのですが、修練が必要みたいです。

投稿: ソングバード | 2011年1月 6日 (木) 13時39分

こんばんは。
早速ブログを拝見いたしました。
コミミズク、何ともユニークで可愛らしい生き物ですよね。
ちょっと怖い顔をしてみたり、ハタハタと低空飛行してみたり・・・
見ていて本当に飽きません。
早い時間から活動してくれることもあるのですね。
そして、他のコミミズクとの縄張り争いまで・・・。
とても勉強になります。

投稿: queso | 2011年1月 6日 (木) 21時40分

quesoさん、おはようございます。
早速訪問いただき有難うございます。
拙いブログですが、これからも宜しく!
quesoさんも良いフィールドをお持ちなので、きっといい写真撮れると思いますよ。
頑張って下さい。

投稿: ソングバード | 2011年1月 7日 (金) 07時20分

コミミズク、いいですね。
私も撮りたいなあ、

投稿: ヴェスナ | 2011年1月10日 (月) 00時20分

ヴェスナさん、はじめまして!
コミミズク、面白いですよ。
ヒラヒラと飛んでますから、撮りやすいです。
良いポイントが見つかればいいですね。
2月か3月頃までいますから、がんばって下さい。

ヴェスナさんのブログ、拝見しました。
きれいに撮っておられますね。
時々訪問させていただきます。

投稿: ソングバード | 2011年1月10日 (月) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/38337407

この記事へのトラックバック一覧です: 新春初撮りはコミミズク(2)飛び物:

« 新春初撮りはコミミズク(1) | トップページ | 久しぶりのタゲリ »