« ルリ男君とジョビ男君 | トップページ | M公園の水飲み場 »

2011年1月15日 (土)

ビンズイとヤマガラ

1月14日(金)晴れ

このところ朝、冷え込む日が多くなってますが、日中は陽だまりに居ると心地よい気分です。

今日は午前中2時間ほどA公園Kの森、午後からはO公園にも顔を出してみました。

A公園のレンジャクは、このところ見かけた人は少ないらしく、鳥見さんも少なくなっています。

ハチジョウツグミもいるらしいが、確認できず。

いつもの水飲み場も水がだいぶ減って、このまま天気が続くと、干上がりそうな気配でした。

マヒワは相変わらず元気で、ハンノキに群がってます。

そんな訳でA公園では大した成果もなく、午後は久しぶりにO公園へ出かけます。

早速、松林に、ここの名物ビンズイがいます。そっと近づいても逃げません。

9722_edited1s

ビンズイ(便追・木鷚)

セキレイの仲間で、日本では四国以北で繁殖し、冬は暖かいところへ移動する留鳥です。

低山から亜高山の林や岩場に居て、冬は松林にでよく見かけます。

ビンズイ、それにしても面白い名前です。タヒバリに似てますね。

タヒバリもセキレイの仲間ですから親戚ですね。(ちなみに、ヒバリはヒバリ科の鳥です)

「ビンビン、ツィツィ」と鳴くからビンズイとつけられたらしいのですが、まだ鳴き声を聞いたことがありません。(「野鳥の名前」より)

夏羽はもっと白と黒がはっきりして綺麗ですね。

次の写真は同じところですが、在庫からです。

0157s0699s_3 














参考のためにタヒバリも載せてみました。似てますね。

05372s_2

池を覗いてみましたが、近々、池の水をすべて入れ替えるらしく、周辺の一部が立ち入り禁止です。氷がまだ張っていてオナガガモだけしか居ません。

水が綺麗になって来年の今頃、いろいろな水鳥で賑わってくれるといいのですが・・・・

何日か前、ここにレンジャクやアトリもいたそうですが、今日は姿が見えません。

ヤマガラが元気に飛び回ってます。

「シダレウメにヤマガラ?」やはりあまり絵になりませんね。

I9429_edited1s

ヤマガラ(山雀・山柄)

シジュウカラの仲間で留鳥です。シジュウカラが街にいるのに対して、山にいるカラ類という意味で、ヤマガラと呼ばれますが、ヒガラやコガラなども兄弟です。

バックに紅梅を入れようとしたのですが、なかなか思い通りの所に留ってくれません。

9508_edited1s

「シジュウカラにシダレウメ」もどうぞ。こちらはバックに紅梅が入りました。

9632_edited1s

もう少しすると、この梅も満開になります。

その頃もう一度撮ってみますね。

ヒヨドリがハンカチの木の実を食べてます。

9600_edited1s

カワセミも元気です。

9417s

冬鳥がだいぶ出揃ってきましたが、やはり数が少ないようですね。

1月下旬には蓼科へ遠征する予定ですが、果たして成果は????? 乞うご期待!

 

 

|

« ルリ男君とジョビ男君 | トップページ | M公園の水飲み場 »

」カテゴリの記事

コメント

こちらのサイトも、かなり専門的になっているので、私には分からない言葉も多いですが、チョコチョコ拝見しています。
何せ、画像が綺麗。
今年は寒いので、難しい一瞬のシャッターチャンスとカメラワーク、この我慢と辛抱、忍耐力、見上げた存在です。
それだけに、予期と同様の画像成果が上げられた時の喜びは絶大でしょうね~。
上品で良い趣味だと思います。

投稿: Shimada | 2011年1月15日 (土) 19時16分

Shimadaさん、今晩は!
そうですね。我慢と忍耐力要りますね。
最近は同世代の鳥撮りさんも増えて、(団塊の世代が手軽に始めれる趣味として)ちょっとフィーバー気味なのですが、情報網も大事なんです。
同趣味の人たちとも交流があって結構楽しんでます。

ところで、こちらの連中にブログ紹介しておきました。
PC音痴の人間が多いので、コメントできないようですが、ブログ拝見してるそうです。

投稿: ソングバード | 2011年1月15日 (土) 21時02分

ご訪問とコメントありがとうございます。実はYAHOO以外のブログにコメントするのは始めてなんですが…別段かわりはないですね。笑
ビンズイとタヒバリの比較…勉強になります。
玉っころのような実…気になっていたのですが…ハンカチの木の実なんですね。
自宅から近いものですから…明日もO公園に行こうと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。見沼でお会いできるかもですね。

投稿: noharatugumi | 2011年1月15日 (土) 21時19分

noharatugumiさん、今晩は!
訪問いただき有難うございます。
私も自宅はM公園よりO公園の方が近く、よく行きます。(特に梅や桜の時期は)
ここでもお会いしてるかも知れませんね。
O公園ではデジイチですが、見沼方面はほとんどデジスコ担いでますので、宜しく!!

投稿: ソングバード | 2011年1月15日 (土) 21時57分

こんにちは。
このところのあまりの寒さで、探鳥も近場で行っている私です。
特に今日のような強風の日に川原は、とてもとても・・・と。
昨日は東京下町の庭園に出向きましたが、ジョウビタキに
会うことが出来ました。
身近でもこうした小鳥に出会えると嬉しいですね。
ヤマガラさん、梅を見上げているような一枚が可愛いですね。
私も昨日梅とメジロを狙っていたのですが、なかなか
都合よくは現れてくれませんでした・・・。

投稿: queso | 2011年1月16日 (日) 10時55分

quesoさん、こんにちは!
今日、この強風の寒い中、近くのM公園まで出かけてみました。
風が比較的弱そうな場所にいたのですが、途中退散してきました。
川原だと、大変ですね。お察しします。
(風上に向かう猛禽類だとスピードが遅くなり、撮りやすいこともありますが・・・・)
ウメジロ、これからですね。
頑張って下さい。

投稿: ソングバード | 2011年1月16日 (日) 15時38分

ビンズイも、こちらでは、夏鳥です、囀りは聞いた事ありますが、かなり早口で何と囀っているのか、良く分かりません。。

投稿: てっちゃん | 2011年1月17日 (月) 01時20分

北海道では、夏に平地で見られるのでしょうね。
こちらでは、夏には平地では見られません。少し高地へ行かないと・・・・

投稿: ソングバード | 2011年1月17日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/38477402

この記事へのトラックバック一覧です: ビンズイとヤマガラ:

« ルリ男君とジョビ男君 | トップページ | M公園の水飲み場 »