« 今年を振り返る(3)5月と6月 | トップページ | 今年を振り返る(今年初めて出会った鳥) »

2010年12月 7日 (火)

アリスイ(蟻吸)

12月6日(月)朝から快晴。

明日辺りから天気が悪くなりそうなので、今日は朝からK公園へ足を延ばしてみました。

自宅を朝7時過ぎに出て、現地到着が8時ごろ。ここは今年2回目です。

月曜日で休園のせいか、散歩の人も、鳥見さんもほとんど見かけません。鳥の声もあまり聞こえてこず、不安が過ります。

今日もベニマシコとルリビタキが目的なのですが、まず現れたのは「アリスイ(蟻吸)」です。

06968_edited1s06960_edited1s 
























アリスイはキツツキの仲間なのですが、この風貌が災いして好みが二分します。

私は愛嬌があってかわいいと思うのですが、「恐竜みたいでかわいくない!」と、好んで撮りたがらない人も結構多いんです。

今回は比較的近くで撮れたので、つぶらな目が可愛く写ってます。

キツツキの仲間なので、同じように、長い舌が頭部に巻きつくように収納されていて、いっぱい伸ばすと20センチほどにもなります。

この長い舌でアリなどを舐めるように捕っています。

名前の由来は、「長い舌をのばして、主にアリ類と小昆虫の成虫や卵を舐め採って食べるから蟻吸」(「野鳥の名前」より)

06908_edited1s

数年前に撮った写真で、ピンボケ気味ですが、長い舌を出してます。まさに恐竜のようです。

Img_0306s

アリスイは首を捻じ曲げるように、真後ろを見ることが出来ます。フクロウのように「クルリッ!」と回すのではなく、ゆっくりと動作しながら回します。いかにも無理してる感じですね。(笑)

06959_edited1s

如何です。真後ろを向いてますね。上の写真とあわせて、左・右・後ろです。

アリスイの後、ベニマシコとルリビタキを求めて歩き回ってみましたが、声すら聞こえません。

ジョウビタキは、健在です。

07101_edited1s

カシラダカも群れで賑やかでした。今回は少し大きく撮ってみました。

07001_edited1s

アカハラも登場ですが、少しスリムなアカハラです。

06942_edited1s

シメも20羽ぐらいの集団で居ました。

06985_edited1s

目新しい鳥さんがなかなか見つからないので、キセキレイを撮ってみました。

落ち葉の紅葉とセットです。

07054_edited1s07063_edited1s












最後は、モズで締めくくりです。逆光の所を敢えて撮ってみたのですが、フードの影が入ってしまいました。残念!!

07028_edited1s

結局、ルリとベニには会えず、次回のお楽しみです。

今日の観察は、アリスイ・ジョウビタキ・ホオジロ・カシラダカ・アオジ・オナガ・ツグミ・モズ・マガモ・カワセミ・シジュウカラ・シメ・エナガ・ヒヨドリ・キセキレイ・メジロ・オオタカなどでした。

*画像をクリックしてください。大きくなります。   

|

« 今年を振り返る(3)5月と6月 | トップページ | 今年を振り返る(今年初めて出会った鳥) »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
福岡は、雨が降り出しました。rain
冷たい雨と成っています。

野鳥の写真・・・凄いですね。
鳥の表情が良いですね。
良く撮れたものだと感心しています。
素敵な写真楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
また拝見させて頂きます。

投稿: ひまわり☆ | 2010年12月 7日 (火) 09時57分

ひまわりさん、こんにちは!
こちら埼玉の今日の天気は薄曇りです。
「さきたまの自然日記」に訪問いただき有難うございます。
お褒め頂いて恐縮です。
鳥や花・風景など、何でもありの写真を気ままに載せています。
ブログ始めてまだ5カ月ほどで、中身はまだまだですが、これからも宜しく!!

ひまわりさんのブログも拝見しました。毎日の楽しそうな様子が窺えますね。
これからも拝見させていただきます。


投稿: ソングバード | 2010年12月 7日 (火) 11時13分

アリスイのつぶらば瞳は、私も魅力的だと感じています。
偶然ですが、私も昨日アリスイに今期初めて出会いましたよ。

投稿: key | 2010年12月 7日 (火) 12時01分

keyさんのアリスイも拝見しました。
アリスイもなかなかいい場所では撮らせてくれませんね。

投稿: ソングバード | 2010年12月 7日 (火) 15時24分

こんばんは。
アリスイは、自分がよく行くところにもいるらしいのですが、
まだお目に掛かった事がありません。
可愛いかどうか見てみたいです。
キセキレイ可愛らしく撮られてますね。

投稿: おかりん | 2010年12月 8日 (水) 00時38分

おかりんさん、こんにちは!
そうですね、アリスイは普段、やぶの中にいて、たまにしか顔を出してくれません。
居そうな場所に陣取ってじっくり構えるしかないですね。
やっと出てきても枝かぶりの方が多いです。
今回は、、出会いがしらみたいなものでラッキーでした。
長く撮り続けてるとこんな時もあります。(笑)
今シーズン、撮れるといいですね。

投稿: ソングバード | 2010年12月 8日 (水) 11時18分

アリスイって、ホント変わった鳥ですよね、こちらでは夏鳥です、と言いますか、この記事のジョウビタキと、カシラダカ以外は、こちらでは夏鳥です。

シメは冬鳥と、留鳥も居るようですが?

僕もアリスイの舌を出したところが、撮りたいですね~羨ましいです。

投稿: てっちゃん | 2010年12月11日 (土) 00時42分

てっちゃん、アリスイの舌を出したところいいでしょう!
突然で、慌てて撮った為、残念ながらピンが来てません。
もう一度見たいのですが、その後機会がありません。

そうでした、北海道とこちらでは季節が逆になるのでしたね。(鳥さんにとっては…)

投稿: ソングバード | 2010年12月11日 (土) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/37978043

この記事へのトラックバック一覧です: アリスイ(蟻吸):

« 今年を振り返る(3)5月と6月 | トップページ | 今年を振り返る(今年初めて出会った鳥) »