« 今年を振り返る(1) | トップページ | 正法寺(岩殿観音)の大銀杏 »

2010年11月28日 (日)

今年を振り返る(2)3月4月

今回は3月・4月の整理です。

さすが3月になると水も温み、春の気配が感じられます。

キセキレイセグロセキレイです。(M公園)セキレイの仲間はいつも澄ましたような独特の歩き方がいいですね。尾を振りながら、まるでモデルさんみたいです。

5668_edited2s 5621_edited1s










ベニマシコもまだ残ってました。そろそろ北に向かって旅立つ準備のためか、食欲旺盛です。(A公園)

08245_edited1s

ルリビタキもまだ居ます。(K公園)今シーズンもたっぷり愛嬌を振りまいて楽しませてくれました。

7001s

昨年は大フィーバーしたレンジャクも今年は少なく、単発的に見られただけでしたが、来年に期待しましょう。ヒレンジャクです。(A公園)

08365s

この時期は梅や桜が咲き始め、いよいよ春です。

まずは「梅にメジロ」です。(O公園)

5923s

M公園では、早々と河津桜が咲き始めます。引き続いて各地では桜満開の話が聞こえます。

メジロもいいですが、あのうるさいヒヨドリも「孫にも衣装」でしょうか、絵になりますね。

6393_edited1s6532s

 









4月に入ると、冬鳥の旅立ちで徐々に寂しくなる一方で、恋のシーズンに入り、林や森もさえずりなどで賑やかになります。

有名な「エナガの団子」です。ヒナが一列で親鳥を待ってます。お尻の方からしか撮れませんでした。(A公園)

08701_edited1s
次は、何でしょう??・・・・・ウズラです。野生のウズラかどうか分かりませんが4~5羽が畑の中を飛び回ってます。過去一度だけ野生の子供連れのウズラを見たことがありますが、今回は初撮りです。(見沼地区)

畑には、キジも良く見かけますね。(O田圃)

SS_3











このころから、あちこちでセッカが縄張り確保のため、忙しく「チャッ!、チャッ!」と鳴き始めいよいよ春を感じます。(O田圃)

08421s08465s












セッカを初めて撮った時は名前も分からず、図鑑を一生懸命調べた事を思い出します。

地味ですが綺麗な鳥で、一度特集でも組んでみたい鳥の一つです。

いよいよ次回は6月・7月の鳥です。

 

|

« 今年を振り返る(1) | トップページ | 正法寺(岩殿観音)の大銀杏 »

」カテゴリの記事

コメント

メジロと、桜、今年やっと僕も撮る事が出来ました、こちらでは、メジロはあまり見かける機会は、多く無いです。

それにしても、エナガの団子面白いですね~セッカとキジとウズラは、北海道ではまず、見られない鳥でしょうね?羨ましいです。

投稿: てっちゃん | 2010年11月29日 (月) 23時57分

てっちゃん、こんにちは!
エナガの団子は、私も初めて撮ったんです。来年も見れるといいのですが・・・・
北海道の鳥さんと、こちらの鳥さんを一時的に交換できればいいですね。

投稿: ソングバード | 2010年11月30日 (火) 17時08分

こんばんは。
素敵な写真がいっぱいですね。
エナガ団子は他人の写真でしか見た事が無いので、
可愛らしいその様子を見て撮ってみたいです。

投稿: おかりん | 2010年12月 1日 (水) 00時26分

おかりんさん、こんにちは!
毎日精力的に撮っておられますね。楽しく拝見してます。

「エナガの団子」を撮るタイミングが難しいですね。
巣を見つけて気長に観測するか、エナガの良く出るフィールドで鳥撮り仲間とよく情報交換するしかないんです。
団子状態になる期間も限られてますが、来年、トライしてみてください。

投稿: ソングバード | 2010年12月 1日 (水) 15時46分

ソングバードさん、こんばんは!

そうですね、こちらの普通種は、そちらでは珍鳥になる場合がありますし、逆もまた然りですね。。

家の周辺に住み着いている、オジロワシも、そちらに飛んで行ったら、珍鳥になるのでしょうね?

こちらのエゾライチョウと、キジを交換しましょう。。

投稿: てっちゃん | 2010年12月 2日 (木) 00時11分

てっちゃん、おはようございます。
オジロワシが、我が家のそばに来たら、多分大パニックで、関東一円のバーダーさんの大集合でしょうね。(笑!)
鳥さんの為にも、やはり人間様が移動して現地に訪問する方がいいようです。

投稿: ソングバード | 2010年12月 3日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/37876120

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返る(2)3月4月:

» 続々登場!!あの商品が花のギフト館で・・・ [花ギフト館のブログ]
花の事なら『花のギフト館』へ^^♪ [続きを読む]

受信: 2010年11月28日 (日) 18時40分

« 今年を振り返る(1) | トップページ | 正法寺(岩殿観音)の大銀杏 »