« 七五三と大宮氷川神社 | トップページ | アオサギ(蒼鷺)の飛翔 »

2010年11月 3日 (水)

久しぶりの見沼散歩

11月2日(火)、午後、時間が空いたので久しぶりに見沼周辺を歩いてみました。

毎年見られるジョウビタキポイントにも寄ってみましたが、特徴のある声も聞こえません。

池には、オナガガモがたくさん飛来してます。誰かが餌を与えるせいか、年々増える傾向にあるようです。

カワセミ2羽が盛んに飛び込んでますが、ちょっと遠すぎます。

今年はオスの羽が、鮮やかに感じるのですが、気のせいでしょうか。

6102s

エナガとシジュウカラ・メジロの混群が元気に飛び回ってます。

なかなか、いいところに止まってくれませんが、取りあえず証拠写真です。

06011s

モズも元気ですが、一応それぞれの縄張りは決まったようで、一時ほどうるさくはありません。

6090s

後は、ヒヨドリがピーピーうるさいだけです。

あまりに何も居ないので、仕方なく、近くに来たモンキチョウをデジスコで撮ってみました。

6027s6045s












結構きれいですね。

それにしても、今年は成果が乏しくて、少々焦って来ますね。



昨年の今頃は、Aさんにお世話になりながら、こんなものを撮ってました。

在庫からどうぞ!!ノゴマです。

雄と雌ですが、移動の途中下車ですね。

Img_7480s

Img_7682s

Img_7510s

今日は、東日本実業団駅伝があります。

我が家の近くが女子のスタート地点なので、今から見に行ってきま~す。

 

|

« 七五三と大宮氷川神社 | トップページ | アオサギ(蒼鷺)の飛翔 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/37503604

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの見沼散歩:

« 七五三と大宮氷川神社 | トップページ | アオサギ(蒼鷺)の飛翔 »