« 京都プチ旅行(3) | トップページ | ツルシギ初撮り »

2010年10月17日 (日)

ノビタキ続編

シーズン初め、あれほど苦労して探してたノビタキ君。

いざ、撮り始めると短時間で、いろいろなポーズを見せてくれます。

先日、トンボを捕ったノビタキを掲載したのですが、今日は2羽並んだノビタキです。

04356s

被写界深度が浅いため、両方同時ににピントが来てませんが、ご容赦を…

次は、良く見ると毛虫をくわえてます。(合成写真のように見えます)

04334s

風で穂がゆれてますが、2羽ともうまくバランスを取ってますね。(写真を撮る方は大変です。)

04367s 04376s












次は、見返りポーズです。初列・次列・三列の風切羽が良く分かります。

04389s_2

このポーズは何でしょう。愛嬌があるでしょう。

04393s

次の写真は、何の変化もない写真だったのですが、少し加工してみると面白い写真になります。

なんだか、水晶玉でのぞいてるような雰囲気ですが、鮮やかない色の花の写真などを加工してみると面白そうですね。
これからもいろいろ試してみますね。

今回の写真加工は、yaeさんの「yae*ふぉとだいありー」のブログを参考にさせていただきました。(yaeさん、有難うございます)

yaeさんは画像処理ソフトを使って、ユニークな写真を楽しんでおられます。

04290ss

このノビタキも、今週いっぱいぐらいしか楽しませてくれないと思いますが、後は冬鳥が訪れるのを待つばかりです。

それにしても、今年は天候不順のせいか、花・紅葉・鳥など、例年より遅れ気味のようですが、着実に秋の気配が深まってます。

 

|

« 京都プチ旅行(3) | トップページ | ツルシギ初撮り »

」カテゴリの記事

コメント

ノビタキは写真には良いところに止まってくれるし、色んなポーズもとってくれるので、楽しいですね。
でももう少しでいなくなると寂しくなります。

投稿: key | 2010年10月17日 (日) 17時46分

今シーズンは、本当に楽しませてもらいました。
どんな鳥でもそうなんですが、じっくり撮ってみると、いろいろな表情があって面白いですね。
来シーズンは、念願のヒマノビを狙いたいです。

投稿: ソングバード | 2010年10月17日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/37259104

この記事へのトラックバック一覧です: ノビタキ続編:

« 京都プチ旅行(3) | トップページ | ツルシギ初撮り »