« ヒガンバナ(曼珠沙華) | トップページ | ノビタキ(野鶲)探し »

2010年10月 8日 (金)

アカエリヒレアシシギが少し変?

10月6日(水曜日)晴れ

昨日まで京都にプチ旅行をしていた為、鳥見をご無沙汰してましたが、今日は午後からMFへぶらりと出かけてみました。

アカエリヒレアシシギがまだ居ます。元気良く、池の中を泳ぎまわってます。

池の周辺には、カメラマンが7~8人。

先日撮った写真は、早朝、敢えて逆光で撮ってみたのですが、池の表面が汚かった為、今日は、撮り直しです。

ちょこまかと動くのですが、じっと待ってると、人も恐れず、近づいてきます。

03215_edited1s 03315_edited1s











今日は、西日の順光で、撮りやすいのですが、白飛びがひどいです。

影に入ると、きれいに白が出るのですが、SSが上がらない上、デジスコはマニュアルですから、フォーカスが追い付かないです。

水浴びですが、光線がかぶってます。

03115_edited1s

次は、羽繕いです。水浴びの後は欠かせません。

03191_edited1s 03152_edited1s











水面を、泳ぎながら、ときどき足で水中をかき回しながら、くるくる回転します。(この鳥の特徴です)

水中をかき混ぜて、中から子虫などを浮き上がらせてるようです。

クモ(水グモ??)を咥えて、水面に叩きつけてます。・・・・・その後パクリ!!

03274_edited1s 03275_edited1s











ここまでの写真では、何の異常も見られませんが、ふと!疑問が……

何故、群れを離れて10日近くも、この池に居ついているのか???

考えられるのは、「餌が豊富で、渡りの為の体力作り」か「どこか傷んでいるのか」です。

そう云えば、羽ばたくところは見かけるのですが、飛んだ姿を見ていません。

03135_edited1s03358_edited1s_2












上の写真をよく見てみると、明らかの左翼の先が開いていません。

この部分は「初列風切」の羽がある、一番大事な部分です。

次の写真は、ピンボケですが、もっと良く分かります。(初列風切羽の部分が上がってません。)

3413_edited1s

羽が、だらりと垂れていないので、骨折ではないと思うのですが、自然治癒できるか、心配です。(鷹などに襲われなければよいのですが・・・・)

無事、治癒して、旅立ってくれるのを祈るしかないのですが、自然は厳しいですね。

(クリックすると、写真が大きくなります。)  

|

« ヒガンバナ(曼珠沙華) | トップページ | ノビタキ(野鶲)探し »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
プチご無沙汰していました。
こちらではシギはほとんど見かけなくなりました。
ケガをした個体も、自力で動けるうちは自然のままに見守るしかないのでしょうね。

投稿: やまちゃん | 2010年10月 9日 (土) 06時18分

やまちゃん、本当にお久しぶりです。
「パソコンが入院中!」と、ブログに書かれていて、心配してました。
無事退院ですか?これからも楽しみにしてます。

自然はやはり厳しいですね。人間さまも、もう少し自然の原点を見直すことが必要かも???

こちらでは、夏鳥が通過中で、11月後半になれば、冬鳥も入ってくると思います。

投稿: ソングバード | 2010年10月 9日 (土) 07時38分

Miyaさんの自然日記ブログも力が入ってきましたね。鳥や花や昆虫、色々と楽しみながら拝見させていただいております。曼珠沙華のサンスクリットをManjusakaと調べられたのには感心させられました。Manjusakaを漢字の音にあてたのが曼珠沙華ということは分かるのですが、サンスクリットのmannjusakaの原意はなんなのだろうと知りたくなりました。Webでサンスクリットを調べるサイトもあったのですが、そこまでは載っていませんでした。お分かりでしたら教えてください。

投稿: Henry | 2010年10月 9日 (土) 09時28分

Henryさん、今晩は。
ブログにもだいぶ慣れてきました。
結構、ブログネタ出てくるものですね。これからも、頭の整理のつもりで気ままに書いていくつもりですので、アドバイス宜しくお願いします。
サンスクリットのmanjusakaの原意までは調べてませんが、今回は勉強になりました。
漫然と写真を撮ってるより、意味を分かって撮る方が、奥深くなりそうな気がしました。
私も少し調べてみます。

投稿: ソングバード | 2010年10月 9日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/37123957

この記事へのトラックバック一覧です: アカエリヒレアシシギが少し変?:

« ヒガンバナ(曼珠沙華) | トップページ | ノビタキ(野鶲)探し »