« セイタカシギのポーズ | トップページ | ジャパンバードフェスティバル2010 »

2010年10月22日 (金)

セイタカシギの飛翔

以前、「セイタカシギの飛翔姿は優雅で綺麗よ!」と云われ、一度ゆっくり撮ってみたいと思っていたのですが、今までその機会に恵まれませんでした。

今回、開けた池で留まってくれた為、やっとその機会が来たという感じです。

当初、なかなか飛び立ってくれず、やきもきしたのですが、そのうち1羽が採食の為、良く移動してくれることが分かり、それからはのんびりと・・・・・

6517_edited1s_2

足が長いせいか、非常にバランスが良くて、飛翔姿も大変きれいですね。

飛ぶ速度もゆっくりで、比較的撮りやすい鳥さんです。(SSが速すぎて、滑空してるように見えます)

6561_edited1s_2

ここは、比較的高い位置から撮るようになりますから、翼の上面がきれいに見えます。

6565_edited1s_2

普段はデジスコで撮ることが多いのですが、飛び物や動きの速い鳥さんは456の手持ちで撮ってます。(7D+456)

このレンズ、オールドで暗いのですが、なかなかの優れ物です。

軽くて手持ちには最高、写りもバッチリです。(手ぶれ防止が付いてないので慣れが必要ですが・・・・)

左向きもどうぞ!

6595_edited1s_2

こちらに向かってくるところも撮りたいのですが、なかなか来てくれません。(当然ですよね)

仕方なく、今度は後姿です。

6533_edited1s

次は着水寸前です。

6610_edited1s

セイタカシギは見かけ非常にかわいい顔をしてるのですが、結構気性も激しいようです。

1羽が、盛んに仲間を追い立てます。気が合わないのか、近付くとすぐ突っかかっていくようです。(遠くだったので、デジスコ撮影です)

4469_edited1s

どうですか、奇麗でしょう。もう少し明るければ、水面の色も映えたのですが曇りの日では仕方ないですね。機会があれば取り直してみたいですね。

最後に、面白い(?)ところをパチリ!

カワウが、アオサギの前で、失礼!!!!!!!(これもデジスコ撮影です)

Dsc04794s

こんなシーンも偶然撮れるから、やめられないですねえ。

*クリックで画像が大きくなります。

|

« セイタカシギのポーズ | トップページ | ジャパンバードフェスティバル2010 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日のセイタカシギも可愛かったですが、
飛んでるセイタカシギの表情も、とっても可愛いですね。
1枚目のは嘴から脚先にかけての緩やかなカーブがいい感じです。

投稿: おかりん | 2010年10月22日 (金) 23時36分

おかりんさん、こんにちは。
鳥はやはり飛翔姿が一番自然なんでしょうか。一番きれいですね。
飛ぶ鳥を撮っていて、時々「高所恐怖症の鳥は居ないのかなあ!」なんてことを考える時があります。(笑)
これからも宜しく。

投稿: ソングバード | 2010年10月23日 (土) 16時20分

曇り空でも綺麗にブレなく撮れていますね。その腕に拍手!
それにしてもセイタカシギの飛翔姿は優美で良いですね。

投稿: key | 2010年10月23日 (土) 21時28分

keyさん、有難うございます。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!」式です。
まだ居るうちに、もう少し撮ってみます。

投稿: ソングバード | 2010年10月23日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/37344960

この記事へのトラックバック一覧です: セイタカシギの飛翔:

« セイタカシギのポーズ | トップページ | ジャパンバードフェスティバル2010 »