« 巾着田「曼珠沙華」の様子 | トップページ | 見沼散策2 »

2010年10月 2日 (土)

見沼散策(1)

10月1日(金曜日)、いよいよ10月、秋の訪れである。

あの猛暑がウソのように、今日は久々に秋晴れで、すがすがしい。

さっそく、午後からウォーキングを兼ねて、見沼地区の散策に出かけてみました。

見沼自然公園を中心に、周辺をぐるっと一回りしてみたが、今日はキビタキもノビタキも見えない。

加田屋川沿いの畑の花に「オオスカシバ」が居ました。

Img_5719_edited1s Img_5720_edited1s










先日、「ホシホウジャク」を撮った時、撮り損ねていた為、あわててカメラを取り出したが、今日は、彼岸花を撮る為に、100ミリマクロしかつけてません。

幸いなことに、「ホシホウジャク」より、動きが単純な為、何とかゲットです。

縦になってホバってます。結構自由自在のようです。

こんなガらしくないオオスカシバがクチナシを食い荒らす害虫だとは思えませんね。

Img_5912_edited1s

さらに、その横では、彼岸花にキアゲハがいます。取りあえず飛翔のキアゲハです。

ちょっとSSが速すぎて、止まってるように見えますね。

Img_5596_edited1s

同じところを、ヒラヒラと飛び回ってるため、結構簡単に撮れます。

Img_5651_edited1s

さらに歩くと、やはり畑の一角に、直径20センチ超のフヨウの花が咲いてます。これだけ大きなフヨウの花も初めてですが、多分出荷の為、畑で養生しているのでしょう。

西日が強いため、逆光を利用して、花芯を撮ってみました。

Img_5924_edited1s

中にはアリさんも居ます。こういうときは、やはりマクロレンズが威力を発揮しますね。

Img_5938_edited1s

引き続いてNo.2に続きます・・・・・・・・・・・

*画像をクリックしてください。大きくなります。

|

« 巾着田「曼珠沙華」の様子 | トップページ | 見沼散策2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫と鳥」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/37045036

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼散策(1):

« 巾着田「曼珠沙華」の様子 | トップページ | 見沼散策2 »