« アカエリヒレアシシギが少し変? | トップページ | 京都プチ旅行(1) »

2010年10月 9日 (土)

ノビタキ(野鶲)探し

10月8日(金)晴れ時々薄曇り。

毎年撮れてるノビタキが、今年はどういう訳か、縁が無く、まだ撮れていないんです。

そんな訳で、今日はノビタキ探しで、見沼地区を歩いてきました。(車で移動ですが・・・)

HAさんやKさんから頂いた情報を元に、まずは、いつもの見沼自然公園に車を止めます。

池には、まだスイレンがチラホラ咲いており、ダイサギが小魚を捕ってます。

03516_edited1s 03539_edited1s












こんな小さな魚で、お腹が一杯になるのかな??

いつものキビタキポイントには、鳥見人さんが4人。相変わらずキビタキの雌が飛び回ってます。

先日、この近くでオオタカが枝に止まっていて、撮り損ねたのですが、淡い期待をして・・・・居る訳ないですよね!!!

いつものコースを加田屋川に沿って南下します。

あちこちでモズが、縄張り宣言の為、キーキーとうるさいほど鳴いてます。モズも、毎年撮る鳥ですが、今の時期が一番警戒心が強そうです。

やっぱり、獰猛そうな顔をしてますね。

03471_edited1s

しばらく歩いてみたのですが、肝心のノビタキが見つかりません。(毎年見かけるポイントなんですが・・・)

デジイチを入れたリュック背負って、デジスコを担ぐと、やはりズシリと重い!!

ここで、別ポイントに移動します。

畑の側道に車を止めて、事前に聞いていたポイントに向かって歩きます。

そこで、やっと見つけた1羽です。

03641_edited1s ダンチク(ヨシタケ)の穂に止まってます。

1羽だけのようで、草の中に潜り込んでは、5分ほどで、また同じ場所に止まります。

お気に入りのお立ち台なのでしょう。

ノビタキ(野鶲)は、名前の通り、「野に棲む小鳥」の意味で、夏鳥として、北の平地や高原に現れます。

移動の時期(ちょうど今頃の時期)の、春や秋に平地の草地や畑で見ることが出来ます。

夏羽のオスは、頭が黒く、首飾り模様があり、きれいです。ヤマツツジやニッコウキスゲなどに止まったノビタキのオスを撮る為、遠征する鳥見人さんも多いですね。

今の時期は、コスモスやヒマワリ・ススキなどに止まるノビタキが絵になりますが、見つけるのがなかなか大変です。





斜め後ろからのお澄ましショットです。

ダンチクの穂が風に揺れて、ピントがなかなか合いません。

03576_edited1s_2

この時期でも、結構日差しは強く、ジリジリしてきます。モズが高い木の上で、相変わらず、高く大きな声で、囀ってます。

……という訳で、今季初撮りでした。Kさん・HAさん有難うございました。

(追加)

せっかくなので、以前に撮った写真も貼っておきます。

Img_3140s

                               (コスモスとノビタキ)

Dsc04124s

                    (ノビタキの雄ですが、夏羽の面影がまだ残ってます。タヌキみたい!)

*ノビタキの止まってる草はダイチクではなくダンチク(ヨシタケ)でした。失礼!!!

|

« アカエリヒレアシシギが少し変? | トップページ | 京都プチ旅行(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ダンチクにノビタキ とても美しく素敵な写真ですね。
お澄ましショットも背筋を伸ばしてカッコイイです!

アカエリヒレアシシギ 気になります。

投稿: yae | 2010年10月 9日 (土) 16時39分

ノビタキに出会えて良かったですね。
コスモスに止まるノビタキを探していますが、未だダメです。

投稿: key | 2010年10月 9日 (土) 17時40分

yaeさん、今晩は。
結構、苦労しながらの今季初撮りなんです。
草や花の先端に止まる癖があるので、いろんなシーンが撮れます。
ところで、今回止まってる植物は「ダイチク」でいいんですよね。
あまり自信がありません。
アカエリヒレアシシギは見守ってあげるしかないんです。

keyさん、今回はお世話になりました。
1羽しかいなかったみたいで、チャンスは少なかったのですが、何とか、今季初撮り出来ました。
コスノビも撮りたいのですが、なかなか機会が少ないですね。
こちらも、探してみます。

投稿: ソングバード | 2010年10月 9日 (土) 20時38分

こんばんは。
先ほどのダイチク調べてみました。
ダイチクではなく「ダンチク」のようです。
申し訳有りませんが わたくしのコメントも訂正お願いします。

投稿: yae | 2010年10月 9日 (土) 22時24分

yaeさん、早速、ありがとうございます。
私が、最初から間違っていたみたいですね。
調べたときは「ダンチク」だったはずなんですが、記事には「ダイチク」。
年を取ると、思いこみが激しくなります。(笑)

コメントも訂正しました。

投稿: ソングバード | 2010年10月10日 (日) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/37138789

この記事へのトラックバック一覧です: ノビタキ(野鶲)探し:

« アカエリヒレアシシギが少し変? | トップページ | 京都プチ旅行(1) »