« 移動中のサンコウチョウ | トップページ | ミドリシジミ »

2010年9月16日 (木)

カワセミ物語(3)ド・アップ写真

カワセミ物語も、いよいよ3回目です。

今回は、比較的大きく撮った写真を中心に載せてみたいと思います。

Img_0299s カワセミの写真を撮り始めたころは、とにかく「大きく撮りたい!」の一心で、近づけるときは、出来るだけ近く、近寄れないときはテレ端で…と、一生懸命でした。

今から思えば、微笑ましい奮戦ぶりだったのでしょうね。(??)

当時は、デジスコだけで撮ってましたので、近づき過ぎて、フォーカスが合わないことはしょっちゅうでした。

ピンぼけ写真の連発なんて当たり前。

当時の写真を見てみると、ひどい写真だらけで、それでも満足していたのでしょうね。

ところで、カワセミにも、いろいろ個性があるようで、同じ場所に居るカワセミでも、人を全く恐れないもの、非常に神経質なもの、さまざまです。

Img_0111s Img_0162s












餌付けされたり、人の多い公園などに棲むカワセミは、カメラ慣れしているのか、カメラ目線で、こちらを見てくれる個体もいますから、面白いですね。

Img_2309s

鳥の中では、嘴が長く、尾は短い独特のスタイルですが、体全体が青緑で、きれいです。

水面近くを「チィー」と鳴きながら、まっすぐ飛びますので、声ですぐ分かるはずです。

下嘴が赤い(オレンジ)のが雌ですから、すぐに分かります。

Img_0311s

杭の上や突き出た枝・石の上などに止まって、じっとしていますが、小魚やエビなどを見つけると、ダイビングして捕まえます。

Img_0276s

次の写真のように、欄干から飛び込むこともあります。

Img_0049s

                             *写真をクリックで、大きくなります。

(後記)
気がついて見ると、意識してるわけではないのですが、写真のほとんどが、左を向いてますね。(笑)

|

« 移動中のサンコウチョウ | トップページ | ミドリシジミ »

カワセミ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
カワセミのお写真すごいですね!
拡大して楽しませて頂きました(^^♪

投稿: yae | 2010年9月16日 (木) 17時48分

早速、ご来場いただき、有難うございます。
いよいよ、これからが、鳥見人さんたちのシーズンになります。
紅葉もきれいし、ウキウキしてきますね。
これから、花の写真もアップしていきますので、お楽しみに…

投稿: ソングバード | 2010年9月16日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/36675263

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ物語(3)ド・アップ写真:

« 移動中のサンコウチョウ | トップページ | ミドリシジミ »