« カワセミ物語(最終回) | トップページ | 見沼散策(1) »

2010年9月29日 (水)

巾着田「曼珠沙華」の様子

9月29日(水曜日)、大宮を午前5時45分出発し、1時間ほどで「巾着田」に到着。

毎年、この時期は「曼珠沙華」(彼岸花)を撮りに訪れているが、今年は猛暑のため開花が遅れていました。

曼珠沙華は今が満開で、コスモスも見頃です。

駐車料金500円を払い、臨時に造られた駐車場へ・・・・・

入場料は、200円ですが、午前7時前だったので、無料。

まだ人はあまり来ていないだろうと予想してたのですが、とんでもない!!

撮影ポイントには、すでにカメラマンが並んでます。(いったい何時から来てるのだろう!)

Img_2556s

考えが甘かった!!!

皆さん、三脚持参で重装備です。私も負けずに(??)、カメラ2台抱えて参戦です。

ただ、三脚は、入場者の人に迷惑がかかるだろうと、車に置いたまま。

これが、失敗のもと……たまにしか太陽が差さず、予想以上に暗いんです。絞り込もうにも、SSが上がらず、手持ち撮影で、四苦八苦。

生来、面倒臭がりなので、いまさら三脚を撮りに車に戻るのも煩わしく、そのまま撮影決行です。

今日は、写真がまだ整理できてませんので、取りあえず「巾着田」の様子だけアップします。
(写真が整理出来次第、アップ予定です)

Img_2554s

曼珠沙華は、今が見ごろの満開状態です。今日は残念ながら、日差しがたまにしか差さず、太陽が出ると、シャッターを切るという繰り返しです。

Img_2568s

高麗川沿いに遊歩道があり、こちらの方は、少し開花が遅れてるようです。

Img_2569s Img_2578s
























ここから、コスモス畑の方に移動しました。

コスモス畑に着くと、カメラの砲列です。「コスモスとノビタキ」狙いですね。

Img_2550s

一昨年、ここのコスモス畑に、かなりの数のノビタキが入り、話題になったのですが、昨年は見かけませんでした。

26日の日曜日に、入ったそうですが、今日は、全く見かけていないとの事。

コスモスは満開ですが、昨年同様、背の低いコスモスです。天候不順のせいか、そのような種類に変えたのか分かりませんが、ノビタキにとっては、背が高い方が良いのかもしれません。

花も、いわゆる普通種で、あまり撮る気になりません。

Img_5566s

ソバの花も咲いてます。

Img_2543s

まだ、来週いっぱい楽しめそうな雰囲気ですよ。

結局、9時過ぎまで居ましたが、見学の車が続々と入って来ます。これからますます混雑するようですので、お出かけは早めにどうぞ!(余計なお世話??)

帰宅途中、「ヒマワリとノビタキ」狙いで、近くのヒマワリ畑に寄ってみたが、スズメの姿のみでした。

|

« カワセミ物語(最終回) | トップページ | 見沼散策(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

話には聞いていましたが、巾着田の曼珠沙華は圧巻ですね。
遅れていましたが、見沼田んぼでも曼珠沙華がやっと満開になりましたね。

投稿: key | 2010年9月30日 (木) 11時44分

keyさん、こんにちは。
巾着田の曼珠沙華、確かに見る価値は充分です。
大宮から1時間前後で行けますから、手軽に行けますよ。
時間的には、早い方が、人も少なく、ゆっくり見れます。
また、このポイントは、季節によって、野鳥観察も出来ます。

投稿: ソングバード | 2010年9月30日 (木) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/36994929

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田「曼珠沙華」の様子:

« カワセミ物語(最終回) | トップページ | 見沼散策(1) »