« 散歩中の花 | トップページ | アカボシゴマダラ »

2010年9月 4日 (土)

ダイサギの集団

相変わらず猛暑日が続いてます。

鳥枯れのシーズン、今は蝶やトンボを追いかけるのですが、この暑さでは、出かける気にもなりません。

今日は、久しぶりに鳥の話題です。

2日の夕刻、I沼の近くを通りかかると、たくさんのサギが群がってます。チュウサギかダイサギか判別がつきませんが、100羽以上いるのではないでしょうか。

翌3日の夕刻に出かけてみました。池の柵に70~80羽ぐらいが止まってます。

Img_1850s Img_4589s










写真を撮ってる間にも、続々と数が増えていきます。集団のねぐらになっているようで、夕刻に集まるようです。池に戻ってくる集団は2~3羽程度から20羽ぐらいの大きな集団もあります。

Img_4672s

口角が眼より後方の為、多分ダイサギと思いますが、間違っていたらご指摘ください。

岸の近くでは、1羽のダイサギが暗くなるまで、餌の小魚を捕ってます。

1927s 1971s












6時過ぎ、だいぶ暗くなってきました。今日は残念ながら、夕日が沈む西に雲がかかっており、条件が悪そうですので、改めて挑戦してみたいと思います。

しかしすごい数ですね。初めて見ました。最終的には150羽以上になるのではないでしょうか??

最後に、夕日の写真をどうぞ。

1897s

*画像をクリックすれば大きくなります。

この暑さでは、ヒタキ類の登場も遅れそうです。

次回から、今まで撮り貯めたカワセミを、断続的にアップしていく予定です。

|

« 散歩中の花 | トップページ | アカボシゴマダラ »

」カテゴリの記事

コメント

北海道ではこういう白鷺類を集団で見かけることはないと思います。
せいぜい10本の指で足りるようです。
そちらでは警戒心は薄いのでしょうか。

投稿: やまちゃん | 2010年9月 5日 (日) 06時33分

やまちゃん、おはようございます。
ダイサギのこのような集団は、初めてです。
移動の途中や繁殖期に、田んぼなどで20~30羽ぐらいの集団は、良く見かけるのですが…
こちらでは、コサギ・チュウサギ・ダイサギなどがあちこちで見られます。

投稿: ソングバード | 2010年9月 5日 (日) 08時01分

こんにちわ。ダイサギの写真とてもきれいですね。特に、夕日の中に飛ぶダイサギの写真は、とても癒されます。

投稿: かおりん | 2010年9月 5日 (日) 20時34分

かおりん、今晩は。
コメントありがとう。夕日をバックに飛ぶ鳥は、なかなか絵になります。
2~3日に一度のペースで、更新しますから、また訪問してください。

投稿: ソングバード | 2010年9月 5日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/36533555

この記事へのトラックバック一覧です: ダイサギの集団:

« 散歩中の花 | トップページ | アカボシゴマダラ »