« コサメビタキとフリスビードッグ | トップページ | 移動中のサンコウチョウ »

2010年9月13日 (月)

キビタキも

9月13日、昨日に続いてA公園です。ただし、今日は「Pの森」で午前9時から2時間。

さっそく林の中を歩いてみましたが、なにも居ません。ツクツクボウシの鳴き声もあまり元気がありませんね。

道に出ると鳥見人さんが二人。ハンの木にはシジュウカラやメジロが群がっています。

裏側に回ってみると、何やらムシクイらしきものが、チョロチョロしてます。

メボソ??センダイ??・・・・分かりません。取りあえず証拠写真です。

Dsc01990s

突然、エナガの群れが現れ、その中にキビタキの雌らしき鳥が数羽混じってます。

(キビタキ(雌)だと思うのですが、腹の部分がみえず、エゾビタキの可能性もあります!!)

Dsc01995s

いよいよ、キビタキ、到来ですね。これから徐々にヒタキ類が登場してくれるのでしょうか。

このあと少し待ってみましたが、ムシクイもキビタキも現れませんでした。

帰り際にコゲラをパチリ。(暗い林の中です)

Dsc02011s

アカボシゴマダラは、2度ほど見かけましたが、間違いなく、この公園で繁殖してるようです。(喜んでいいのか、悲しんでいいのか複雑な気分です)

Dsc02019s

最後に、以前撮ったメボソムシクイの写真です。上の??ムシクイの写真と比べてみて下さい。

0066s

これからしばらくはA公園通いになりそうです。

|

« コサメビタキとフリスビードッグ | トップページ | 移動中のサンコウチョウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/36713859

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキも:

« コサメビタキとフリスビードッグ | トップページ | 移動中のサンコウチョウ »