« 初めて撮ったホシホウジャク | トップページ | 久しぶりのウォッチング »

2010年9月25日 (土)

カワセミ物語(4)ちょっと面白いポーズ

カワセミシリーズも、いよいよ4作目です。

このところ、MFでもヒタキ類やサンコウチョウなど、話題は多くなってるのですが、どうも今一つ盛り上がりません。
数が少ないのか、すぐに抜けてしまうのか、「毎年の雰囲気と少し違う!」と感じてるのはソングバードだけでしょうか??

今日は、カワセミ君の少し変わったポーズを集めてみました。

Img_0333s 何を眺めてるのか、時々このポーズを見かけます。多分、上空から来る、敵などを見張ってるのでしょう。

しかし、ちょっと見方を変えてみると・・・・・・

左の写真、哲学者が何か考え事をしてるように見えませんか?

私は、この得意げな、哲学者のようなポーズが好きで、良く撮ります。





次の写真は、どうでしょう。カワセミとは思えない、どこか高貴な感じがしませんか?(happy01

それにしても、どこを見つめて、何を考えてるのでしょう。

Img_2197sImg_2204s 











次は、得意のホバリングです。ホバリングしながら、水面に出てくる小魚やエビなどを捕ります。

何度見ても楽しいですね。Img_0418s

次は、羽繕いをしてるところですが、左の写真は気持ちよさそうに瞬膜を閉じてますね。

この瞬膜、水に飛び込むとき、水中では閉じてるようです??

Img_1915s Img_0338_edited1s











次は、捕った小魚を、振り回したり、叩きつけたり、掘り投げたり、忙しいです。

エサが、動かなくなるまで、繰り返してます。

Img_2343s Img_2478s














この後、自分で食べるときは、その場で魚の頭から丸呑みしますが、婚活時(雌に餌を与える)や子育てで、餌を与えるときは、相手が食べやすいように、頭を先にして咥えます。いろいろ考えてるんです。

Img_1766_edited1s

アレレ!!おしっこ??

Img_2272s

縄張り意識が強く、ほかのカワセミが近づいてくると、威嚇します。

Img_3484_sImg_3491s













 

次回は、いよいよカワセミ物語、最終回です。

*写真をクリックすると大きくなります。

「ソングバードのリンク」に「yae*ふぉとだいありー」を追加しました.自由気ままに撮った写真を中心とした女性のフォト日記です。編み物などのブログも開設されてますので、興味ある方は是非、訪問してみて下さい。

|

« 初めて撮ったホシホウジャク | トップページ | 久しぶりのウォッチング »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昔からカワセミは好きな鳥です。
好きでも撮る事は出来ないので
素晴しい写真を見せて頂いて ウットリしています♪

更新されたら分かるよう
ココログ広場で読者にさせて頂きました。

投稿: yae | 2010年9月25日 (土) 10時21分

yaeさん、こんにちは。
カワセミ、何度撮っても飽きない鳥さんの一つです。
慣れてなくても、結構撮れますよ。
カワセミ物語も、次は最終回ですのでお楽しみに。

「読者」に登録、有難うござます。
張り切って更新しなきゃあ!coldsweats01

投稿: ソングバード | 2010年9月25日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/36907946

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ物語(4)ちょっと面白いポーズ:

« 初めて撮ったホシホウジャク | トップページ | 久しぶりのウォッチング »