« ミドリシジミ | トップページ | 初めて撮ったホシホウジャク »

2010年9月19日 (日)

見沼散策

9月12日(日曜日)朝から快晴である。

久しぶりに、見沼公園から総寺院(トラスト)まで歩いてみることする。(7時半~2時間)

今日は、ヒタキ類の探索と蝶を撮るため、双眼鏡と70-200ミリのレンズ+エクステンションチューブを装備し、いざ出発!

途中、久しぶりに、見沼のケンケンさん・Kさん・Eさんに出会う。ミズキの木にそろそろヒタキ類が入る頃、皆さんそれぞれ首を長くして待っておられる様子。

10日の日に見て回った時には気がつかなかったが、見沼のケンケンさんのよると、昨日からキビタキ・エゾビタキ・コサメビタキなどが入ってるらしい。
雑談をしている間にも、キビタキの雌が2羽飛びまわってるのが観察できたが、雄は確認できなかった。

肝心の蝶は、あまり見当たらず、アカタテハ・キタテハ・アカボシゴマダラのみ。
アカボシゴマダラが、見沼周辺でも繁殖しているらしく、生態系に影響が出なければよいが・・・・・

平凡なキタテハの、ちょっといい写真です。

Img_5090s_2 Img_5094s























次はアカタテハです。

Img_5074s

始めは、すがすがしい気分で、歩いていたものの、やはりだんだん暑くなって、汗ばんできます。

今日は新しいものにも挑戦してみました。「クモの巣」です。

ブログ「yae*ふぉとだいありー」に、yaeさんが、「クモの巣」を題材にしたきれいな写真を撮っておられます。私も一度、挑戦してみたいと思っていたのですが、幸いにも、見沼公園にはクモの巣がいっぱいです。

ところが、簡単そうで、これがなかなか大変。三脚を持参してなかったせいもあるのですが、本来「クモの巣」は暗い所に多いんですね。

絞りが絞れず・SSは上がらず、大苦戦です。それでもなんとか撮って来ました。

Img_5028s

もう少し勉強する必要がありそうです。

Img_5034s Img_5038s 

|

« ミドリシジミ | トップページ | 初めて撮ったホシホウジャク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
キタテハの写真、綺麗!
キタテハは裏の模様がステキですよね(^^♪

クモの巣の写真も素晴しいと思います。
楽しみにしています。

投稿: yae | 2010年9月20日 (月) 07時32分

yaeさん、こんにちは。
やっと涼しくなって、「活動開始!!」ってとこですかね。
蜘蛛の巣、撮ってみると結構楽しいですね。これからも、アドバイス頂けたらありがたいです。

富士山の写真、楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2010年9月20日 (月) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/36825101

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼散策:

« ミドリシジミ | トップページ | 初めて撮ったホシホウジャク »