« 戸隠・妙高の思い出(2) | トップページ | ツユクサ(露草) »

2010年8月 9日 (月)

ササゴイの漁

8月7日(土曜日)、車を走らせながら、伊佐沼から荒川の河川敷まで散策です。

伊佐沼でハスの実を撮ろうとカメラをセットしてると、数人の鳥見さんに声をかけられる。「クロハラアジサシ(?)見かけませんでしたか?」
数日前に確認されたらしいが、今日は姿も見えず、すでに抜けてしまったようだ。

この沼は、もともと用水池らしいが、昨年から今年の春にかけて、大きな工事が行われ、一旦水を抜いてしまった為か、今年は、コアジサシも姿を見せなかった。

帰りにササゴイ(笹五位)を見る為、久しぶりに荒川の堰に寄ってみました。

居たのは、ササゴイ・コサギ・アオサギ・カワウ・ハクセキレイ

ちょうどササゴイ(笹五位)が、魚を狙ってます。じっと待つが、なかなか魚が取れそうにありません。

1300s 関東では夏鳥で、川岸や浅瀬で、背をかがめて魚を狙い、一瞬のうちに捕獲する。

ゴイサギに似ているが、少し小さく、ゴイサギの虹彩は赤みを帯びてるのに対し、ササゴイは淡黄色である。

大・中雨覆い(翼の背部分)に、ササの葉に見える白い羽縁ある羽があり、名前の由来になっている。(ササのように見えませんか?)

一方で、古語「ささ」は、細かいものや小さいものを賞美する接頭語であり、ササゴイとは「小さいゴイサギ」とする説もあるらしい。(資料:山と渓谷社「野鳥の名前」)

ちょっと背景は良くないが、きれいなサギの仲間です。

まずは、面白い写真から…少し高いところから、魚を捕る練習でしょうか?それにしても良く首が伸びます。

1271s

1272s










縄張り意識が強いのか、えさ場に仲間が飛来すると、盛んに威嚇しながら追いたてます。

S

この日は、あまりの暑さで、ついに魚を捕獲するところは撮れず、撤収です。

その帰りに悪夢のような出来事が…
ちょっと、トンボでも撮ろうかと、腰をかがめた瞬間、腰が「ギクッ!」翌日曜日は、じっと静養の羽目に・・・
翌日はH・Aさんと谷津干潟へ行く予定だったのに、すみません!!

9日(月曜日)、朝から小雨模様だが、涼しくて、今までの猛暑がウソのようです。

湿布薬と一日じっとしていたせいか、腰の状態も良さそうなので、午後から同じ堰へ出かけてみました。

前日の雨のせいで、水の流れは速く、濁流状態ですが、ササゴイとコサギが交互に魚を狙ってました。
良く、滑らないものだと感心。足の裏はどうなってるか、見てみたくなりますね。

1359s 1339s












連続写真です。(左の写真が、魚を飲み込んだ直後です)

1363s

1381s








ちょっと背景は良くないですが…(結構近くまで来てくれました)
右の写真は、コサギが小魚を捕って飲み込んだところです。01431s

1500s

                           











                                                         ササゴイとコサギのユニットです。

1538s

                          カワウも頑張ってました。

1398s



(お知らせです)

この記事から、アクセス頂いた時のデザインを変えました。

直接記事が表示されますので、コメントを頂く時は、記事の下の「コメント」をクリックしてください。

写真も、クリックしていただくと大きく見えます。(過去の記事は「過去記事」またはカテゴリー別をクリックしてください)

左のサイドバーの中に、「ソングバードのリンク」があります。
ソングバードがお勧めのサイトですので、一度訪問してみてください。(クリックでOKです)

|

« 戸隠・妙高の思い出(2) | トップページ | ツユクサ(露草) »

」カテゴリの記事

コメント

ソングバードさん、ブログ、見やすくなりました。
最初から記事を開いてくれたほうがありがたいです。

ササゴイってまだ見たことありません。
ゴイサギとは虹彩の色で識別するんですね。

投稿: やまちゃん | 2010年8月11日 (水) 07時35分

やまちゃん、こんにちは。
ブログの方は、相変わらず試行錯誤してます。いいアイデアがあればアドバイスください。

埼玉でも、ササゴイよりゴイサギのほうが見つけやすいです。
北海道も今年は暑さや雨で大変のようですが、身体に気をつけてください。

投稿: ソングバード | 2010年8月11日 (水) 13時36分

ソングバードさん、こんばんは!
魚を捕えるシーンをバッチリ撮られていますね。

僕は、ゴイサギも、ササゴイも、ヨシゴイも見た事ありませんので、羨ましいです。
そう言えば、コサギも、一度しか見た事ありません・・・

投稿: てっちゃん | 2010年8月12日 (木) 01時55分

てっちゃん、コメントありがとうございます。
北海道は、サギ類が少ないのですね。
田んぼが少ないからでしょうか??
もし、ササゴイやコサギ・ヨシゴイのカービングを製作されるときは、写真お送りしますよ。
ゴイサギの写真は撮り貯めてませんが…

投稿: ソングバード | 2010年8月12日 (木) 09時38分

ソングバードさん、こんばんは!

有難うございます、実は、あまりサギ類は、と言うか、こちらではアオサギしか居ないので、アオサギが好きでは無いので、なかなかカービングに作ろうと言う気にはならないです・・・

北海道でも、アオサギは腐るほど居ますよ。。。

なにせ、魚の養殖をしているものにとっては、サギ類は敵ですからね。。。でも、ヤマセミやカワセミは好きだなんて、身勝手ですけどね。(^∇^)アハハハハ!

投稿: てっちゃん | 2010年8月13日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/36089188

この記事へのトラックバック一覧です: ササゴイの漁:

« 戸隠・妙高の思い出(2) | トップページ | ツユクサ(露草) »