« ササゴイの漁 | トップページ | 夏の風物詩オオヨシキリとコヨシキリ »

2010年8月13日 (金)

ツユクサ(露草)

台風一過、風も穏やかになり、猛暑も一服。

明日からまた暑くなるのでしょうか?

ソングバード、昔から「ツユクサ(露草)」が大好きで、毎年「ツユクサ」だけ撮りに、近くの公園へ出かけます。

1631_edited1s 小さな目立たない、どこにでも咲いてる花ですが、良く見ると、可憐で、結構かわいいんです。

早朝に開花し、昼ごろには花を閉じてしまう為、朝露を連想させることから「露草」と呼ばれる一年草の可憐な花です。

調べてみると、古くは「つきくさ」と呼ばれ、この言葉が転じてツユクサになったという説もあり、「つきくさ」は月草とも着草とも表されたらしい。

又、その姿から蛍草(ホタルグサ)帽子花(ボウシバナ)青花(アオバナ)などと呼ばれたり、漢方では、鴨跖草(オウセキソウ)とも呼ばれている。

ソングバードとしては、冒頭の「露草」が一番似合ってるような気がします。

花弁は3枚で、2枚だけが大きくて目立ちます。良く見ると、雄しべは6本で、上の3本は「π」の形で、中間の1本は「人」の形をしています。下には2本が長く伸びてます。(下の2本の雄しべに挟まれてるのは雌しべです)

普通は、昆虫を介して受粉しますが、自家受粉もします。
写真の一番下の2本の雄しべと1本の雌しべが、くるくると巻いて縮んで受粉します。こんな小さな花にも、自然を生き抜くための工夫がされているのですね。



1649_edited1sこの花は、古くから日本人に親しまれた花の一つでもあります。

万葉集には月草を詠ったものが9首存在し、俳句では秋の季語とされていますね。

松本たかしさんの句で、ツユクサの蕾をよく表してる句があります。
《 露草のをがめる如き蕾かな 》
機会があれば、蕾の姿を見てください、まさにこの句の通りです。

このツユクサ、食することも出来るそうです。(食べたことはありませんが・・・)

(資料:ウィキペディア他)

話を戻しましょう。

今年も、勇んで、近くの公園へ出かけたのですが、いつもの群生しているところが、見事に下草まで刈られてます。
別に、絶滅危惧種でもないし、どこにでも群生できるたくましいところもありますから気にすることはないのですが、私にとっては、「されどツユクサ!!」なのです。

それではと、気を取り直して、公園内を探索。
見つかりません!!
まだ早すぎたのでしょうか?

それでも、やっと10輪ほどが咲いてる場所を見つけ、カメラをセットしたのですが、花が傷んでます。やっと2輪ほどなんとか撮れました。

こんな苦労したのは初めてです。(8月末~9月には、もっと群生してるところが見つかるでしょう。)

1650_edited1s

暑苦しい声で鳴くミンミンゼミもいました。まさに夏盛りですね。ツクツクボウシが泣き始めると秋の気配もするのですが…

S

1670s













最後はかわいい「アマガエル」です。たまに色素細胞の変異で青や黄色の個体が見られるらしいですよ。見た目はかわいいですが、皮膚からは毒が分泌されており、手で触ってる分には問題なしですが、そんな手で目や口をこすったりすると激しい痛みを感じ、目に入った場合は失明することもあるらしいですから、手はよく洗いましょう!!

S_3

でも、かわいいです。雄は「アマガエル」の通り、雨が降りそうになると、繁殖期でなくとも、昼間でも鳴くそうですから、気をつけて観察しましょう。(傘を持って??笑)

|

« ササゴイの漁 | トップページ | 夏の風物詩オオヨシキリとコヨシキリ »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
ツユクサって、秋の花なんですね。
自家受粉するというのも、初めて知りました。
松本たかしさん?同姓同名の作詞家の方を思い浮かべてしまいます(^^;
私も先日撮りましたが、ソングバードさんはこれと同じアングルでは撮ってませんね~
http://byakkoku172.blog135.fc2.com/blog-category-40.html

投稿: やまちゃん | 2010年8月13日 (金) 22時22分

やまちゃん、おはようございます。
「花ノート」で、ブログやっておられるのですね。いろいろな花を見せてもらいました。
知らない花が多いです。
野草もぼちぼち撮り始めてるのですが、名前が難しくて…

投稿: ソングバード | 2010年8月14日 (土) 06時14分

花、勉強中です。
片端から花の名前を忘れていくので、備忘録として花ノートを作成中です。
間違いありましたら、教えてくださいね。

投稿: やまちゃん | 2010年8月14日 (土) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/36137343

この記事へのトラックバック一覧です: ツユクサ(露草):

« ササゴイの漁 | トップページ | 夏の風物詩オオヨシキリとコヨシキリ »